RSS | ATOM | SEARCH
[タイ]タイでの食事事情を簡単に

はい、タイでの滞在ももう終わりとなりました。

 

観光とかに関しては今まで書いてきたので、今回は食事の話でも。

 

 

タイ料理って美味しいけど、辛いのがそこまで得意じゃない自分はなんとなく毎日同じようなものを食べてしまう。

 

その中で定番なのがチキンライスことカオマンガイ。

 

町中心の、伊勢丹の近くにある、店員がみんなピンク色のシャツを着ている「ピンクのカオマンガイ」は有名店なようで、いつも混んでいる。

 

 

一人だったし、並ぶのもめんどくさかったので自分はTake awayで買う。

 

こちらがカオマンガイ。

 

まぁ蒸し鶏ですね。ご飯も鶏の出汁で炊いているらしい。

 

 

以前、チキンライスはタイよりマレーシアの方が美味しいって言ったけど、このピンクのカオマンガイもまぁ美味しい。

 

マレーシアのはゴマ油みたいなタレをかけて、タイのはピリ辛のソースでって感じ。

 

町中心行く場合は寄ってみてもいいかも。

 

↓ここですね。Central World(伊勢丹)を基準にどうぞ。

 

 

 

あとは、大体こうした肉とかシーフードの炒めもの on ライスを食べる事が多かったかな。

 

外れなしにおいしいので。

 

 

 

 

 

こちらはチムチュムとかいう、タイ東北の郷土料理らしい。

 

この土鍋を使った鍋料理。

 

なかなか美味しいです。

 

 

 

あとタイだとカップラーメンなんかも安くてよく食べてた。

 

13Bとか17B。50円ぐらいなのでおやつ感覚ですね。

 

Nissinのカップヌードルも売っているんだけど、気になったのは味よりも容器。

 

容器自体の大きさは日本で売っているのと一緒なのだが、底は思いっきり底上げしてて、中も「お湯はここまで」のラインが容器の2/3ぐらいのところにある。

 

要は実際の容量がかなり少ないっていうね。

 

日本だったらクレームきそうだけどタイなら問題ないのかな。

 

 

 

あとはこちらも紹介。

 

最近他のブログでもよう見かけるけど、確かに日本人的にもかなりヒットなお店。

 

「Shabushi」というお店。

 

どのショッピングモールにもだいたいあるので見たことある人も多いはず。

 

 

 

要はしゃぶしゃぶ食べ放題の店なんだけど、具材が回転寿司みたいな感じで回ってくるのよね。

 

 

自分で好きなものを好きなだけ食べられる。

 

鍋も一人ずつ、自分の前にあるしね。

 

鍋のスープも、タレも色々選べます。

 

 

 

あとしゃぶしゃぶだけでなく、お寿司とか天ぷら、おでんなんかも撮り放題なのよね。

 

海外で食べる寿司と考えると、十分美味しいかと。

 

あと飲み物もアイスも食べ放題。

 

 

 

すげー簡単に書いたけど、実際行くとけっこうテンション上がります笑

 

店によるけど、自分が行った所は359バーツだったかな、75分の時間制限あり。

 

ショッピングモールでこのshabushiを見かける食べにチェックしちゃうというね。

 

なかなかオススメです。

 

 

 

 

バンコク滞在中、プロンポンという日本の駐在員が多く集まるエリアにある日本スーパーに行ってきた。

 

その名も「Fuji Super」、日本らしい名前ですね。駐在員で知らない人はいないでしょう。

 

 

 

 

中は日本の食材がずらーっと並んで、まさに日本そのもの。

 

↓お酒なんかも充実してる

 

 

↓以前食べたプーパッポンカレーだけど、こんな商品もあるのね。

 

日本で売ってたら試してみてください。

 

 

 

 

ここのスーパーに来る日本人は、自分のようなバックパッカーではなく駐在員の奥様とかが多そうだった。

 

皆さん小奇麗なかっこうして、夕飯でも使うのだろう、色んな食材を買い込んでいる。

 

駐在員っていいよねー。

 

特にこのバンコクだったら日本と同じものがほぼ手に入りそうだし、旅行にも色々行ける。

 

 

正直ここでそーゆー人達を見て、自分もさっさと旅を終わらせて海外で働けるようにならねばと思ったり。

 

まぁ仕事に関しては色々思う所はありますが。。どうなることやらね?

 

 

このFuji Superじゃなくて、Siam Paragonってショッピングモールでだけど、日本のROYCEなんかも売ってたり。

 

自分は北海道出身なので特にこれには反応してしまいす。

 

 

一時帰国した時に食べたけど、ROYCEの生チョコはほんと美味しい。

 

今のところ自分の中でチョコ部門一位。

 

誰かROYCEよりも美味しいチョコがあったら教えてください。

 

↓白い恋人も売ってた。

 

 

一番大きいやつだが2300Bかー。

 

日本の倍くらいの値段するね。ROYCEも倍したけど。

 

どーゆー人が買っていくのかわからないけど、出店してるって事はそれなりに売れているんだろうね。

 

 

はい、というわけで後半はもはやタイ関係なくなってきてましたね。。

 

今回のタイ滞在もまぁ満足かな。

 

タイはいるだけでとりあえず楽しい。快適だし。

 

よく旅人とかと「住むならどこの国がいい?」みたいな話になるが、自分の中ではダントツでタイかな。

 

 

さて、いよいよ中南米の旅始めようかと。

 

まずはタイから中継地のタイに飛ぶことにします。

 

 

--------------------------
ランキングに参加してます。
更新ペースは気まぐれですが、押して頂けるとありがたいのでよろしくお願いしますー。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

author:oka, category:7.タイ, 04:31
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://world-runner.jugem.jp/trackback/1141