RSS | ATOM | SEARCH
[タイ]タイ文字を覚えてみよう

タイ滞在の残りわずかとなってきました。

 

あとはタイ滞在中に食べたもの行ったとこなんかを簡単に紹介。

 

 

えーと、じゃあまずはタイ語の話から。。

 

世界一周じゃなくても、タイに行った事ある人はかなり多いと思う。

 

で、タイに行った人がもれなく見ているのがタイの文字。

 

タイの文字って、独特のわけわからん文字を使っているよね。。

 

何が書いてあるのか全く意味不明です。

 

↓こんなのね

 

 

気まぐれにだけど「このタイ文字読めたら面白そうだよね」って事でちょっと勉強してみた。

 

タイ文字に関しては、ネットやyoutubeで解説してるページがたくさんあります。

 

 

さて、それらを見てわかったけど、どうやらタイの文字はローマ字みたいに「子音+母音」の組み合わせになっているらしい。

 

とにかくまずは44種類あるこの子音、通称「コーカイ」を丸暗記するのが先。

 

youtubeに、英語の「A B C D 〜♪」

 

みたいな感じでこのコーカイの歌の動画がたくさんあるので参考に。

 

多分タイの子供もこうして歌で覚えているようだ。

 

↓こんなのね 興味ある人いるかな?笑

 

 

似ている形の文字や音が多くて「覚えやすようにまとめてよ」って思うのは部外者の勝手な感想だが、とりあえず丸暗記するしかない。

 

自分は1日10文字ずつ、5日くらいでなんとなく覚えた。

 

動画をバスの移動中とか暇な時にちょこちょこ見たりね。

 

 

で、子音なんだけど、これも形が似てたり、組み合わせによって読み方が変わってくるらしいんだけど、簡単なものはすぐに覚えられる。

 

まぁ声調記号とか、例外もあるみたいなので正確に覚えるのは難しいかもだけど、大体だったら読めるようになるかも。

 

 

例えばだけど、バンコクの町中心にある「チットロム」

 

 

英語だと「Chit Lom」

 

タイ語だと「ชิดลม」

 

看板にあるこの四文字を左から見ると「CH」「T」「L」「M」

 

そして、一番左の文字の上にある、山のような形のが母音の「i」を表す文字。

 

これが合わさって「Chit Lom」となるようです。

 

こうした看板だと、タイ語と英語が両方書いてあるのでわかりやすいよね。

 

曖昧に覚えてたやつも、これがまた再確認できたり。

 

↓タイのコカコーラ

 

 

こうした文字が多少でもわかるようになると、その国の事がもっとわかった感じがして嬉しいもんである。

 

まだまだ完璧に読めるわけでもないが、

 

例えばミルクティーが欲しい場合

 

「Milk tea」と英語で言うより、メニューのタイ文字を読んで「チャーノム」と言った方が、おータイ文字わかるの?みたいな感じで圧倒的にウケがいい。

 

なんかいいよね。

 

↓レストランのメニュー

 

 

 

まぁ自分が言いたいのは、タイ文字は意外に覚えやすいって事。

 

子音は44文字あるようだが、実際に看板なんか見てると実質半分の20文字くらいしか使ってないような気がするし。

 

「M」とか「N」みたいに頻繁に見る文字から覚えるって手もある。


 

さっきも言ったように、youtubeとかサイトを見ればわりとすぐに覚えられると思うので、試してみてくださいー。

 

 

まぁ自分はまだまだ解読するのに時間かかるけど、バスに書いてある行先なんかがわかった時は嬉しいね。

 

「えーと、P  RA TU NA M   かな?」

 

みたいな まぁ解読している間にバスは走り去ってしましますが笑

 

 

興味ある方は是非覚えてみてください。

 

 

 

ちと話がずれますが、

 

先日、タイの国王が在位70周年となったみたい。

 

これを記念して、70バーツの記念紙幣が発行されたみたい。

 

タイ人が持っているのを見て、自分も何軒かの銀行で聞いてみたらあったので両替してもらった。

 

こんな感じで縦のデザイン。

 

 

裏面はもっと若い時の国王の図が。

 

タイの国王はもうかなり高齢で88歳かな。

 

タイではかなり尊敬されている存在ですし、まだまだ長生きしてくれるといいですね。

 

 

料理なんかの話はまた次回にー。

 

 

--------------------------
ランキングに参加してます。
更新ペースは気まぐれですが、押して頂けると嬉しいのでよろしくお願いしますー。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

author:oka, category:7.タイ, 10:21
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://world-runner.jugem.jp/trackback/1140