RSS | ATOM | SEARCH
スーパーアニエーション、自力で返金できました。
昨日、ワーホリが終了したって事を書いたけど、オーストラリアを離れてもまだする事はあるのよね。

それは

.織奪スリターン

▲后璽僉璽▲縫─璽轡腑鵑諒峩


.織奪スリターンは確定申告みたいなもので、払いすぎた税金を返金してもらうというもの。
まぁワーホリしてる人なら誰でも知ってるので詳しくは割愛。
オーストラリアは6月末までが会計の期間なので、通常は7月以降にやるもんですね。
税率は収入によって決まるので、たくさん稼いだ場合はタックスリターンをすると逆に「もっと払え」となる場合も注意。。



▲后璽僉璽▲縫─璽轡腑鵑呂泙’金みたいなもので、通常働いていると給料の約1割が、給料が別で積み立てられるというものですね。
例えば時給20ドルだとすると、1割の2ドルが別に積み立てたれるというものです。
考えようによっては、時給22ドルってことにもなるけど。

このスーパーアニエーションは原則はすぐに解約できないんだけど、自分らワーホリみたいな、オーストラリア永住者でない場合はオーストラリア出国後に解約、残高を返金申請する事が可能になります。

あと会社によっては、生命保険みたいな感じで週に15ドルとかえ勝手に入っている場合もあるので、放置しておくとアニエーションの残高がいつの間にかなくなってた、、って事もあるのでワーホリ終えたらさっさと返金申請した方がいいですね。



このスーパーアニエーションの返金。。

業者に頼むと、260ドルとか280ドルとかってけっこう高い手数料を取られるので、なんとか自分でできないかな?

と思ってやってみたら、結果でいうとあっさりできました。

ってか業者に頼むとしても、自分の住所やら口座番号、アニエーションの会社の情報なんかを業者のフォームに打ち込むわけで、それだったら自分で直接申請するのと手間的にはほとんど変わらないです。




で、自力で返金申請する方法ですが


ネットで調べたら詳しく解説しているサイトがちらほらあって、そのサイト通りにやったらできました笑
(これを’自力で’と言えるのかはわからんがまぁいいでしょ)


一応そのサイト紹介↓↓ 別に宣伝してるわけではないけど、実際参考になったので

スーパーアニュエーション返金手続きDASP申請方法10手順



返金は、日本の住所に小切手でももらえるが、オーストラリアの口座残したままならそちらに送金してもらった方がいいかもね。

アニエーションの残高から、税金3割ぐらい引かれた額が振り込まれてました。


オーストラリアでいくつかの職場で働いた場合、アニエーションの口座が何個もあるって場合もあると思うけど、
これも自分のアニエーションのメンバーIDなどが分かれば、一つにまとめる事が可能。

メインにしたいアニエーションのサイトにログインして「他のアニエーションを統合する」みたいな項目があるので、返金申請する前に一つに統合しておくのが良いかと。



返金申請してから2週間後くらいに、アニエーションの会社から送金する口座の情報を教えてくれーってメールが来たので、それに返信して数日後に銀行に振り込まれてました。



てなわけでスーパーアニエーションの返金はわり簡単でした。

よくわからなくて放置、、って人も多そうですがまぁ試してみてください。



--------------------------
ランキングに参加してます。
更新ペースは気まぐれですが、押して頂けるとありがたいのでよろしくお願いしますー。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
 
author:oka, category:129.オーストラリア(ワーホリ), 16:45
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://blog.world-runner.net/trackback/1126