RSS | ATOM | SEARCH
カナナラで仕事探し
また間が空いてしまいましたね。。

もうすぐでリアルタイムに追いつくので、油断してむしろ更新してないという笑 スミマセン。。

現在、仕事してるのですっかり「旅」って感じではなくなってきました。

他の人の旅ブログも読んでないしね。

どっぷりワーホリで「生活」って感じになってきました。

まぁ楽しんではいますけどね。


そんな感じではありますがとりあえず続きを。。



シドニーから、ファームジョブを探しに一気にオーストラリアの北側までやってきたとこですね。

まず飛行機でダーウィンに降り立ち、そこからバスでカナナラというファームで有名な町を目指す。


ダーウィンからカナナラまでは、グレイハウンドのバスで11時間ほど。

運賃が約140ドルと高ぇぇ。。 が、これも仕事すればすぐに回収できるので必要経費と割り切ろう。



バス車内はけっこうガラガラで、アボリジニの客も数人乗っていたな。


道中では「カンガルーでも見れるかな?」と思って窓の外をずっと眺めていたけど結局見れず。。ちっ


さらに言うと、かつて一世を風靡した?「エリマキトカゲ」も探してたんだけど、まぁ案の定簡単には見れなくて残念。。

エリマキトカゲって、オーストラリア北側のこのあたりでしか見れないらしいのよね。

どんなもんか見てみたかったけど、まぁどこかの動物園とかでも見られるのかな?

もしかしたら日本の動物園でも見られるのかもですね。知らんけど。




道中は基本的にずっとサバンナみたいな乾燥した地帯を入っていった。

あまり山とかもなく、変化のない道なので運転しててもあまり面白くないかも。。


ちょっとだけ、国立公園みたいなエリアを走ったけどそこはこうして山もあっていい感じの雰囲気だったかな。





で、到着したカナナラ。


まぁ思った通り、小さい町ですね。。



これが町中心の?スーパーマーケットが入る一角。

まぁそれでもこんなもんだけどね。。




まぁ町の感じは想像通りかな。。


だがこの町には遊びにきたわけでなく「仕事」を探しに来たわけだ。


で、肝心の仕事だけど、

多少はカナナラでのファームジョブに興味ある人もいるかと思うので、簡単にここの情報を。



・仕事と時期(時期は目安で。。)

シトラス 4月
バナナ 年中(時期によって仕事量は差があるけど)
サンダルウッド 4〜6月
スイカ 4月〜7月
メロン 5月〜8月
パンプキン 6月〜10月
マンゴー 9月〜10月
あとウィーディングっていう、雑草抜きの仕事とかコーンなどの野菜の仕事もあったりするそう


・仕事のもらい方

このカナナラでは「JOBSHOP」というエージェントから仕事をもらうのが基本的な形。

直接ファームに行っても、「JOBSHOPに行け」と言われて終了。。

JONSHOPで登録しておけば、なにもしなくても仕事はもらえるが、

逆にJOBSHOPから連絡が来なければずっと仕事はないという、良くも悪くもJOBSHOP頼みとなる。


たまに泊まっている宿に、ファームから直接連絡きたりもするみたいけど、それは例外って感じかな。

あとは日本人だけが働いているファームなんかもあって、そこで働いている人に紹介してもらうなんて方法もある。


が、やはり基本はJOBSHOPになるわけです。


自分が到着した5月上旬は、ちょうどスイカやメロンが始まった直後で、それらのファームの人員はもうすでに枠が埋まってしまった状態でちょっとタイミングが悪かった。

もしかしたら6月のパンキプンが始まるまで仕事はないかもって感じ。。

この時点で、なんとJOBSHOPでは150人ぐらいが待っている状態。。


毎週金曜に、出欠確認?のためJOBSHOPに集まるんだけど、人が多すぎてオフィスに入れない有様でした。。

↓ある金曜の様子。


さらに

オーストラリアのワーホリは、最初の年に88日間ファームなどで働ければ2年目、いわゆる「セカンドビザ」の申請がすることができるので、ファームジョブしに来る人はセカンドビザを取るためにって人が多い。

そして、JOBSHOPはそうしてセカンドビザを取るために来た人に優先して仕事をあげているようだ。

自分は最初の年ではあるけど、もうセカンドビザ申請の年齢制限を過ぎているので後回しにさせられた。。







まぁ結果から先に言うと、



5週間待っても1度も仕事はもらえず。。。




4週間目ぐらいからは、待っている人も減ってきて、同じように後回しにされていたすでに2年目のセカンドビザの人も仕事もらえてきてたのに結局自分には連絡がなかった。。

しかも、JOBSHOPに登録したその日に仕事もらえてる人もいたり、不公平感が半端なかった。。


まぁ自分はその事に関し、何回か「フェアじゃない」って文句言いに言ってるので、逆に嫌われて連絡来なかった可能性もあるが笑



てなわけで、人によってはすぐ決まったりもするけど、自分みたいにずっと決まらずに待ちきれなくてカナナラを去る人も多かったな。。



自分も、5週間ただ待っていたわけでなく、一応ファームを直接訪ねてみたり、

スーパーに仕事募集してますみたいな貼り紙を貼ったりしてみた。


↓こんな感じで笑



ちなみに貼り紙して、2日目には一軒のファームから連絡があったんだけど、あまり条件が良くなかったのでお断りしました。。



さらに、スーパーの前で「LOOKING FOR JOB」って書いた看板を持って立っている人もいたけど、結局自分はそれはやらなかったな。



他には朝、作業員をピックアップに来るドライバーにレジュメを渡してみたいな方法がある。




そしてついに、その方法で仕事が見つかる!



いやー、長かった。。


さっきも言ったけど、カナナラでの仕事は常に「待ち」なのでやれることがないのよね。。

ただ連絡を待つだけの日々は精神的に疲れた。。

「はー、何しにオーストラリアに来たんだろ?」

なんて毎日考えてたし。


まぁそれも終わりかな!


ゲットした仕事に関しては、また次回ので書こうかと思いますー。


--------------------------
ランキングに参加してます。
更新ペースは気まぐれですが、押して頂けるとありがたいのでよろしくお願いしますー。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
author:oka, category:129.オーストラリア(ワーホリ), 22:20
comments(2), trackbacks(0), - -
Comment
初めまして、私も現在オーストラリアでワーホリ中でファームを転々としてます。カナナラのファームを探していたところ、こちらのサイトまでやってきました!
お仕事見つかって何よりです、おめでとうございます^^
差し支えなければ見つかったファームは何ののファームなのか、またセカンドvisaは大体のファームで取れるものなのか分かれば教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。
anz, 2015/07/15 12:12 PM
こんにちは!
コメントありがとうございます。
ブログ放置しちゃってますが、ファームは早々でクビになり今はブルームでシティジョブしてます。
カナナラはメロンやパンプキンがメインですが、いろんなファームはあります。ただ現在は150人ほどが仕事を待っているらしく、正直厳しい状況です。。仕事さえできればどこのファームもセカンドはとれると思います! お互い頑張りましょうー。
oka, 2015/07/17 11:16 PM









Trackback
url: http://blog.world-runner.net/trackback/1122