RSS | ATOM | SEARCH
[マレーシア]マレーシア最南端、ジョホールバル到達。
マラッカを出発して目指すのはマレーシア南端の町ジョホールバル


そして、そこはもうシンガポールがもう目と鼻の先。


ようやくここまでやってきました。

ゆっくりした日程だけど、バンコクを出発してもう1か月くらい経っている。


マラッカからはまず1日でバトゥパハの町へ行き、そこから2日かけてジョホールバルへと向かう。

マラッカからバトゥパハまでの1日は、マレーシアに入って初めて「楽しい」と思える日だった。


マレーシアに入ってからもう何日も走っているけど、いつもはマレーシアを縦断する国道1号みたいな道路を走っていたのよね。

そこはずっと交通量多いし、路肩のない道が多くてずっと危ないと思いながら、神経をすり減らしながら走っていた。


このマラッカからバトゥパハまでの道は海沿いの道を走る事になったんだけど、ここの道は交通量が少ないし道も広い

さらにアップダウンも少ないし、おまけに風もないっていうかなりコンディションの良い状態で走る事ができてかなり気持ち良かったね。


こんな感じで毎日走れてたらマレーシアも楽しかったんだろうけどなー。

あと数日も気持ち良く走りたいけどどうなることやら?

↓田舎道を気持ちよく走る




てなわけで、この日の100kmほどの道のりは順調に走ってバトゥパハに午後3時くらいに到着。


そして今日の宿もまぁ快適だった。

これで25R(850円ほど)なので、今まで泊まってた宿に比べるとよっぽどコストパフォーマンスはいいね。



このバトゥパハの町はずいぶん古い建物が多い。

まぁこれは古すぎだけど「○○旅店」って書いてあって、かつては宿だったようだ。

もう廃墟になっているけどね。

あとガイドブックによると、かつて「日本人倶楽部」なるものがあったようだ。

今では小さい町だけど、日本からの移民がいたってことかな。




この日の夜は、wifiも使えるKFCで食べることに。

ケンタッキー食べるのも久しぶりだな。

パッと見、普通のセットに見えるけど、上にあるのはお米。

アジアのケンタッキーにありがちだけど、チキンのセットにはお米がつくのよね笑


お米好きな日本人でも、ケンタッキーにご飯ってのはちょっと違和感があるよね。。

なんか、ご飯を食べるタイミングがようわからんのだけど笑

チキンをおかずにご飯を食べる感じなのか??

でもチキンはチキンで、ご飯とは一緒に食べないでそのまま食べたいよね。。

まぁいいか笑



あ、最近こうした写真ばっか載せてるけど、日中なんかはナシゴレンみたいなマレー料理を食べてますよ、ちゃんと。



さて、翌日も快調に走る。


けどジョホールバルまではたどりつけないので、途中にある町に泊まるか野宿かだな。


1日走って夕方ぐらいにPotian Kecilっていう町に着く。

なんか雨も降りそうだし、マレーシアのお金も余っているので宿に泊まってもよかったんだけど、あまり安い宿が見つけられなかった。。

そうこうしているうちに雨が降り始めてしまったので、マクドナルドで雨がやむのを待つ。

ちょうどwifiも使えたので休憩するにはちょうどよかったかな。


なんとか暗くなる前に雨が上がってくれたので、そこから10kmほど走ったところでナツメヤシの林を発見。

ここだと人が来ないのでけっこう落ち着けるのよね。

ナツメヤシの林でテント張るのは4回目ぐらいになるのかな。




そして翌日、ついにジョホールバルに到着!



↓ジョホールバル駅前



ここに着いて、宿に行くよりもまずはシンガポールが見える場所まで行く。

写真だと分かりにくいけど、左から橋がシンガポールまで続いているので。

正面ぐらいに見えるビルみたいのはもうシンガポールだね。




いや〜ついにやってきました。


時間で言うとまで昼ぐらいなので十分にシンガポールに入れるんだけど、

まぁ今日はこちらで一泊して、明日の朝からグランドフィナーレといきましょう。



マレーシアでの最後の晩餐は再びマクドナルド笑
(昼はマレー料理食べた)

マレーシアのマックは安くてお得感があるので今のうちに食べておこうってわけです。

さらに今回は、なぜかメニューに書いている値段よりも安かった。。

なので

「え?セットだよね?」

「え?ポテトついてる?」

とか何回も確認してしまった。




他にもちょっと買い物したりと余っているマレーシアのお金を使う。

最後にはお気に入りのホワイトコーヒーも忘れずに飲む。



もう明日にはシンガポール。

バンコクからの自転車旅も無事に終われそうで良かった。


この日はなかなか寝れなかった。。

明日で最後だから気持ちが高ぶって寝れないのかな?


って思ったけど、多分コーヒーのせいだなこれ笑



ともかく、明日で自転車旅も終了。


シンガポールへと入国します。

--------------------------
ランキングに参加してます。
更新ペースは気まぐれですが、押して頂けるとありがたいのでよろしくお願いしますー。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
author:oka, category:マレー半島自転車旅, 22:18
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://blog.world-runner.net/trackback/1111