RSS | ATOM | SEARCH
[パキスタン]ラホールで会った中国人旅人の話。
さて、今回もパキスタンはラホールの話ですね。

なんか我ながらだけど、ブログの内容がずっとパキスタンよね。。

最近ずっと更新してなかったからってのもあるけど、もう足掛け3ヶ月ぐらいかかってるんじゃないでしょうか。。

ちなみにパキスタンに滞在してたのは1ヵ月ちょいね。


まぁ今回入れて、あと3回ぐらいでパキスタンの事は終了。

その後、インドちょろっとと、ネパールでのヒマラヤトレッキング、そしてマレー半島縦断自転車旅へと続いていきます。



ではパキスタンの続きですね。



前にもちょっと言ったけど、このラホールではなかなか濃い人達に会うことができた。


その中でも同い年の中国人の旅人チェンさんがいて、西アフリカをずっと旅していたっていう変わり者がいた。

多分彼は「普通の人が行かない所に行くのがかっこいい」みたいに思っているようで

この後もアフガニスタンに行きたいらしい。

※日本人はパキスタンでアフガンビザ取るのは難しそうだが(取る気なかったので知らんけど)、中国人はあっさりと取れるらしく、実際取ったって中国人にあった。


まぁ人が行かないとこに行くってのはわからなくもないが、危険なところに行くってなると話は別だね。

そんなのはかっこよくもなんともない。

安全に旅してこそ旅ですからね。

まぁオレが言うのも説得力ないかもですが。。



その彼の話でおもしろかったのはスーダン→チャドというアフリカ”横断”の国境越え。

確かにスーダンとチャドは国を接しているので国境はあるが、ダルフール問題もあるしここを通ろうなんて思う事自体すごいけどね。



公共の交通機関ではなく、トラックをヒッチハイクなんかして国境までいったそうだ。


そー言えば、確かにチャドではスーダンから入ってきたコーラとか売ってたな。

確かにそうしたスーダン→チャドって物の動きはあるみたいね。



あと、おもしろいと思ったのは、日本人と中国人とでビザの要件が違う事かな。

例えば日本人はヨーロッパを旅行するのにビザは不要だが、中国人はビザが必要なんだよね。


で、南部アフリカでは日本人はビザが不要な国が多く、具体的には南アフリカにビザは必要ない。

が、中国人はビザが必要になってくる。

しかもシングルのビザしか取るのが難しいとの事。


まぁこれだけだとへーって感じなんだけど、

南アフリカに囲まれたレソトって国がありますよね?

これです。



もし南アフリカのシングルビザしか持っていない中国人がこのレソトに入ろうと思った場合、南アフリカに戻る事はできないので、飛行機で第三国に飛ぶしかないという。。


それはめんどい笑


そうなるとそこまでしてレソトに行きたいか?みたいにもなるしね。。


ほんと日本人だと旅もしやすくて良かったですね。




ちなみにその中国人が宿のキッチンで中華料理を色々作ってくれたんだけどさすがに美味しかった。

中華料理自体も好きなんだけど、中国人ってみんなこんな感じで料理できるのかな?

まぁ日本人が日本料理作れるかといったら結局人それぞれなのと一緒かもですが。。





まぁこんな話してると全然話が進まないかね。。



って事でラホールの話ね。


ラホールで泊まっていたのは「リーガルインターネットイン」

ドミだと250円で、なかなか居心地の良い宿で好きでした。

その宿の近くに、人気のアイスクリーム屋があるってことで行ってきました。


確か「チャーマンアイス」とかそんな名前だったかな。

ほんと宿から交差点渡ってすぐの所にあるんだけど、昼間から甘いもの好きな男達が群がっている。


実際に食べてみたけど、まぁ無難においしいアイスって感じかな。

ちなみに何回も食べにきたんだけど、周りの店が閉まった真夜中でもここだけは夜な夜な甘いものを求めてくる男達で大盛況である。



ちなみに、ラホール滞在中によく食べていたのはこちらのビリヤニ。

まぁ炊き込みご飯だな。パキスタンの食事はほとんどがカレー&チャパティって組み合わせになってしまうが、日本人の自分としてはやはりご飯が食べたいので、大体このビリヤニを毎日食べてたかな。120円くらい。



まぁたまに食べるのがこちら。

パキスタンではインドと違って牛肉のカレーが食べられるので、インドに入る前に牛肉を食べておこうかなと。

ちなみにチャパティは、店に釜を持っていて焼きたてなのでなかなか美味しかった。



話の順番がめちゃくちゃだが、パキスタンのお金はこんなやつね。

どのお札にも、パキスタン独立の父、ジンナーが描かれている。



あとは適当にまた市場での写真でも。

ワタアメ屋さん。手動でくるくる回してワタアメを作っていた。見てたら10円ぐらいだったので、久しぶりに食べてみようかと思ったけどけっこう人気で子供が次々に来て待ってたので結局買わず。



こちらは結婚式用に車につける飾り屋かな。

なぜかこうして店主も台の上に上がっててなんかおもしろい。



そしてこれが何人も並んでいたりするのよね。

光景としてはなかなか面白い。



↓市場内の小さい店。




まぁこんな感じかな。




特にオチも終わりもないような今回の話でしたが。。


次回はワガ国境のセレモニーを見に行った話でも。


そしてそれを訪れた数日後、そこでテロが発生しました。。



詳しくはまた次回に。

--------------------------
ランキングに参加してます。
更新ペースが落ちてますが、モチベーションアップになりますので押してもらえると嬉しいですー。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
author:oka, category:127.パキスタン, 13:47
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://blog.world-runner.net/trackback/1063