RSS | ATOM | SEARCH
[中国]ホータンのバザール歩き
トルファンからはるばる26時間かけて到着したホータン

ホータン、漢字で書くと「和田」となり、日本語っぽくて非常に覚えやすいですね。

さらに、「和田玉」という宝石がここの名産になっていて、ウルムチなんかでもよく売られているのを見たね。


このホータンは、なんでもウイグル自治区の町の中で一番ウイグル人の比率が高い町らしい。

そんなホータンの町でやることと言えば、そのウイグル人達が集まるバザール歩きですかね。


って事で以下、ホータンのバザールで見かけた光景、人たちですー。


最初は、到着したすぐに食べた鳥肉の入ったピラフみたいなご飯を売ってたお兄さん、なんか感じがすごく良い人で、下校途中の子供達もたくさん声かけてたな。


ってこの写真、、残念ながらピントが合ってないですね。。

いや、実は今使っているレンズがモンゴルの時からオートフォーカスが壊れちゃったんだよね。。

なのでそれ以降は全部手動でピント合わせてたんだけど、元々目が悪いってのもあり、さらに暗い所になるとファインダー越しに見てもピント合ってるのかよう見えないのよね。。


広角で風景を撮る分には楽なんだけど、こうして人を望遠で撮るとまぁピントのシビアな事。。

って言い訳ですけどね。

レンズのオートフォーカスって修理に出してすぐ直るもんなのかね??

デリーかバンコク辺りで直そうかな。。


って話がズレましたね。




ウイグル人の多いホータン、ウイグル人はだいたいの人がイスラム教なので女性はこうしてスカーフ巻いたりしてるね。



こちらのヨーグルト屋のおばさんもてるてる坊主みたいになってます。

ちなみにこのヨーグルト、黒蜜みたいのかけて食べるので美味しかったです。



メインのバザールにやってきた。

思ってた以上にかなりの賑わいである。ほとんどが服とか生活雑貨を売っている店だったかな。


子供。


こちらも子供。


このウイグル人だらけのバザールを歩いていると、完全に浮くというか外国にいるって感じがする。

いや、中国にいる時点で外国ではあるんだけど、見た目的には自分も中国人も大差ないので普通の中国の町を歩いていても外国人としては見られてないからね。

ここは中国ではない、完全に別の国って雰囲気。


でも、歩いているとここのウイグル人達からは不思議と中国人ではないってのはわかってもらえてるようで、すぐに「Japanese か?」って聞かれるんだよね。

中国本土と違ってウイグルの人はけっこう親日の人が多いと思う。

↓こちらから声かけても快く写真撮らせてくれた人が多い。



子供でバランスゲームして遊ぶおじさん。



親子連れ。なんとなく似てますな。



↓すれ違いざまに「Hello」と声かけてくれた子。

学校帰りって感じだったけど、30分後にまた見かけた時は靴屋になってた笑

家の商売を手伝っているのかな。いかにも中国っぽいジャージ姿ですね。



てな感じでひたすらバザール内を歩き回ってたんだけど、どの店先でも商品を売り込む店主、物色する客、値段交渉してる人たち、みたいな感じでいろんな光景が見れるのでなかなか面白いですね。



↓ダンディーな帽子のおじさん。良い笑顔ですね。



まぁこんな感じかな。

あ、こちらが最初に言った「和田玉」を売っている店です。



和田玉は、ヒスイのような石で、この辺の川原で取れるらしいんだけど、、


ほんと、その辺に落ちてそうな石ころにしか見えない笑

値段とか全く聞いてないけど、まぁこうやって大雑把に売られてるのでそこまで高いもんでもないのかな? ものによるのかもだけど。




こんなウイグル人の多いホータンの町だが、

ちょっと新市街の方も歩いてみたら、そこは漢族による電化製品を扱ってる店なんかあって、そこは他の町と変わらない雰囲気だったかな。


このホータンの町中心の広場には、毛沢東が年配のウイグル人と握手している像が建っている。

ウイグル人との調和を表しているのかな?


でも、毛沢東が小さいおじいちゃんを「見下ろしている」ように見える、なんて誰かが言ってたな。まぁそれは考えすぎだとは思うけど。。



ちょっとあっさりな紹介でしたけど、ホータンこんな町でしたー。

ここのバザールだけでもなかなか訪れる価値はあったかな。


次はカシュガルへと移動します。



※中国、モンゴルの宿情報はこちらで→ 宿情報


--------------------------
ランキングに参加してます。
更新ペースが落ちてますが、モチベーションアップになりますので押してもらえると嬉しいですー。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
JUGEMテーマ:海外旅行 総合
author:oka, category:1.中国, 07:16
comments(2), trackbacks(0), - -
Comment
ホータン、美人が多いと聞いたのだけど、それらしく感じましたか?
漢民族の願望だったのかな…?(^.^)
サンギタ, 2014/11/12 11:34 AM
>サンギタさん
あ、そうなんですか?? バザールで若い人よりもおばさんの方が多かったのでわかりませんでした笑
まぁウイグルの方はみんな漢民族より濃い顔立ちですし美人は多そうですねー。
oka, 2014/11/13 3:56 PM









Trackback
url: http://blog.world-runner.net/trackback/1023