RSS | ATOM | SEARCH
[スロバキア]ブラチスラバはまぁ、、こんな感じ
リアルタイムはイタリアのローマ。

で今日から2週間弱チュニジアにいってきますー。

もう慣れてしまったヨーロッパから、またアラブやら砂漠やらの国へ向かうので楽しみです。






ハンガリーは首都のブダペストだけで、

次は隣のスロバキアへ移動する。


距離が近いわりにバスの便が全然なく、確か早朝か午後3時かみたいな感じだったかも。


自分はその午後3時のバスに乗り、3時間ぐらいで

スロバキアの首都ブラチススラバに到着。



このスロバキアって国。


何年か前は「チェコスロバキア」って国だったような?


でも今のスロバキアは、小さい国ながらもチェコやハンガリーと違ってユーロを使ってるんだよね。
ちゃんとスロバキアが発行してるデザインのコインとかあるし。


チェコとかよりスロバキアの方が経済的に安定しているのかな?

なんか名物の産業なんかあったっけ??


と思ってwikipedia先生を見てみると特にピンとくるものが謎のままですが。。




まぁとりあえず町をふらふらしよう。


ここの見所は旧市街の、中世っぽい感じの町並みかな。

まぁこうした感じにもはや目新しさも感じないので、「ふ〜ん」ぐらいなんだけどね。。

↓時計台みたいの



↓なんかの像。



↓旧市街の中心っぽい広場かな。



ここの広場の一角の、緑の建物がなんと日本大使館だった。

なんか大使館て、公害の閑静な住宅街って感じの立地が多いんだけど、

こんな町の中心の広場にあるとはなんか意外。

ちなみに週末だったので閉まっていたけど。

↓日本の国旗がついてますね。でも1階はみやげ屋みたいな感じだったな。。



旧市街の道端にはマンホールから出てくるような人の像もある。。

なんだこれ?

しかもちょっとにやにやしてて、ちょっと変質者チックな感じ。。


でもブラチスラバの絵葉書にはほとんど登場する、この街を代表するキャラのようです。




昼間晴れているとほんと気持ちがいいね。



川から見たブラチスラバ城。



町から見たらこんな感じ。

まぁずいぶんシンプルな感じの作りですね。

よく「テーブルを逆さまにしたような」みたいに言わてるようだが、確かにそんな感じ。

ちなみに近くにも行ってみたけど、お城ってかまぁ宮殿みたいな感じだったかな。

今は博物館になってるみたい。

特にそそられないので入ってないけど。





てなわけで休憩がてら1回宿に戻る。


すると、



ん??


なんか日本語の曲が聞こえるぞ??




と思ったらスタッフがyoutubeで「ゴールデンボンバー」の曲を見ながら笑ってた。


自分もそのゴールデンボンバーっての見るのは初めてだったので

「あ〜これが金爆ってやつか〜」とか思いながら見る。


なんなんだ?ビジュアル系なのかこの人たち?



だけど、なんでこんなの知ってるの??って聞いたら、


「日本とか韓国好きな友達から教えてもらった」という。


ふ〜ん。


でもこんなの(失礼)が日本文化代表だと思われても嫌だな、、

確かギャグみたいな感じやってるんだよね?

なので一応?

「この人たちはコメディアンだからあんまり真に受けないでね」

ってフォローしておいた。




そしてそんなのより、、、と代わりに

「X JAPAN」

を教えといた笑 あとAKBね笑


まぁ別にいいんだけど。


そーいやちょっと前に韓国の「カンナムスタイル」ってのがめっちゃ流行ったよね。

まぁ日本ではそんなに流行ってないかもだけど、海外ではどこでも聞こえてきてたな。

当時アフリカを旅して、どこで聞こえてくるのでてっきりアフリカの曲だと思ってたけど笑


あの曲に対して、韓国人がどう思ってるのか知らないけど、今は韓国代表みたいになってるだろうね。

個人的にはあんなくだらん曲がその国を代表する曲になるとはちょっと可愛そうな気もする。。笑

いや、踊りとかおもしろいとは思うんだけどね。


流行ってるのも

「最高にクールだぜぃ!」ってよりも「バカすぎwwww」みたいな感じで流行ってるんだよね多分。。


まぁ別にいいんだけどさ。たまに勘違いしてるやつが

「ほれ、カンナムスタイル踊ってくれ」

とか言ってくるやつがいたのでちと迷惑だったけど。。特にモロッコ。




てな感じで休憩できたので?


再び町を散策。



↓みやげ物屋でこの猫のをよく見たんだけど名物かなんかかな?



公園では大きいチェスをやってる人たちが。



なんか劇場かオペラ座かなんかかな?



なんかさっきのマンホール男の他にも、町中にはこうした銅像みたいのが多いかも。



こちらは大統領官邸みたいな建物だったかな。



街中にある標識がコミカルでちょっと可愛らしいね。





まぁこんな感じで特に思い入れもなく、ただぷらぷら回ってただけかな。


でもこんな町でも日本人の団体客がいたなー。


へ〜こんなところにもツアーで来るんだなって感じでちらちら見てたら、


ある年配の夫婦がいて、

ガイドさんがなにやら建物を指差して説明してるんだけど、

おじさんの方が説明とは全然関係ない花の写真を撮っていたら


「ちょっとお父さん!そんなの撮ってないであれを撮ってよ!」

とか

「お父さん!こっちも撮ってったら!」

みたいにお母さんの方がかなり張り切ってた。

そしてお父さんは変わらずマイペースっていう笑


なんか日本でありそうな光景だな〜。


ってちょっと微笑ましい感じだったかな笑








はい、これでスロバキアはこれで終了。ずいぶんあっさりだけど。



東の方には「スピシュ城」なんて見所もあるんだけど特にそそられないのでパス。


次はオーストリアのウィーンに向かいます。

--------------------------------
ランキングに参加してますー。
更新ペースが落ちてますが、さらにモチベーションアップになりますのでヨロシクお願いします!
昨日は10人の方に押してもらえましたー。ありがとうございます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
author:oka, category:87.スロバキア, 04:21
comments(2), trackbacks(0), - -