RSS | ATOM | SEARCH
[ノルウェー]平和賞と公園とヒッチと
今日もオスロの観光ね。


とりあえず向かったのはオスロの市庁舎


ここに限らず「市庁舎が観光名所」っての多いよね。


まぁ日本でいうと、ただの役所だしそんなところが見所とはなんか変な感じ。。



とかだったりするわけだけど、

オスロの市庁舎では毎年「ノーベル平和賞」の受賞式をやっているらしい!

ノーベル賞って、有名だけどここでやってたとは知らなかった。


こちらがその市庁舎。



内部にも普通に入れて、そこには巨大な絵があるホールになっている。

でもこうして見ると確かに市役所的な、庶民的な感じのホールなんだけど

ここでノーベル平和賞の授賞式をやってるんだねー。



こちらが授賞式の様子。

確かオバマが受賞した時の写真だったかな。

写真で見るとずいぶんかっこいい会場だなー。今見てる分には全然そんな雰囲気ないけど。



で、この市庁舎のすぐ隣にはノーベル平和賞記念館みたいのがあった。



入場料がそこそこしたので中には入らなくて、みやげ物屋だけ冷やかして終了したけど。


歴代の平和賞受賞者のポストカードがあった。

ダライラマもいますねー。オバマはなんで受賞したのかようわからんけど。


あ、そういえばちょうどダライラマが来日してたみたいですね。

旅仲間が「宗教間を超えた平和イベント」みたいのに参加してました。

仏教、神道、イスラム教の人たちなどが集まってのイベントです。

こういうのすごいいいですよね。海外でもやってたのかな?

ちなみにその旅仲間はダライラマと握手もできたみたいでうらやましい!



ってことで、ノーベル賞ってノルウェーのものだと思っていたけど、

実はスウェーデンのものみたいですね。(有名な話かな?)


まぁこれはスウェーデンの時にまた書きますが、なんか平和賞だけこのオスロでやってるらしいですな。







↓近くにあった水を飲んでいる像。 なんかすごい気に入ったこれ笑




今の像は町の中心にあったやつだけど、

郊外にある「ヴィーゲラン」とかいう彫刻がたくさんあるので有名な公園に行ってみることに。


日本のツアー客もいたし大型バスもいっぱい止まっていて定番の観光地だったらしいけど。



公園のメインの通路には、変な?としか言いようがないぐらい奇妙な像がいっぱい並んでいた。。


↓こんなのとか。



↓鳥がとまってても気にせず話す二人。



↓これ一番気に入ったやつ笑

なにこれ?笑 「○○無双」みたいなゲームの一こまか?



ふむ、

なんか人間の喜怒哀楽を(極端に)表した彫刻なのかな?


↓そしてこれが一番有名な像。

その名も「おこりんぼう」との事。。笑



なんでこんなのが有名なのかようわからん。。

でもこんな怒った赤ちゃんの像だけど、絵葉書とかもいっぱい売っているんだよねー。




公園の中心には、人が集まってできた塔が立っている。



アップで見てみるとこんな感じ。

なんか「地獄絵図」みたいな感じで気持ち悪いけど。。



まぁちょっと変わった感じでおもしろい公園ではあったかな。


あとは中心に戻ってふらふら待ち歩き。

これはオペラ座らしいです。近代的な感じね。



こちらは町中心の目抜き通り。

突き当たりにあるのは王宮だかなんだか、

通りの垂れ幕には各国の言葉で「WELCOME」って書かれている。

「ようこそ」ってのもちゃんとありました。



歴史博物館もあって、歩き方には無料ってなってたけど、無料じゃなくなってたので入らず。。残念。



北欧のオスロではあるけど、今は7月だしかなり気候がいい。

ほど良く暑いぐらい。

のんびりした光景。



なんかツーリストインフォメーションには

「TABIBITO」とかいうアジア料理屋さんが。。日本人の旅人が始めた店なのかな?



ふむ、

一人で町をぷらぷらしているだけなので特に話のネタになるような事はないかな。



そーいや、ツーリストインフォの前に座り込んでいる人たちがいたんだけど、

そこにはダンボールでこう書かれていた。

「HITCHHIKER NEED SOME MONEY FOR TRAVEL」
(旅したいからお金ちょーだい)






いやいやいや。。。



この人たちがどんだけ本気でこれを書いてるのか知らんけど、これはないでしょ。。
(学生が夏休みにネタでやってるとかならまだ許せる)


旅をするからお金をくれって。。家なき子じゃないんだから。。(見たことないけど)



まぁこれは価値感の違いだけど、

「他人のお金で旅をする」ってのは絶対的に違う気がする。。


もちろん、路上で歌ったりパフォーマンスしてもらったお金ならいいんだけど、

ただ「くれ」ってのは違うでしょ。。


ついでにだけど、

自分はヒッチハイクもそんなに好きではないです。

やったことはあるけど、それは基本的に交通機関がないエリアとか仕方ない場合のみ。

バスがあるような場合はまずしません。


これもその人の価値観次第だと思うけど、

自分はヒッチハイクって「他人の親切をあてにした行為」かなって気がするんだよね。。

他力本願というか。。


自分もそこそこ節約して旅してるとは思うけど、

「ヒッチハイクをして交通費浮かそう!」っていう考えはさらさらない。

それだったら自転車で行くとか、自分の力でなんとかしようとするかな。


ヒッチハイクする人が、お金浮かすためでなく「それ自体を旅の楽しみ」と言うならまだわかるけど。。


でも他人の助けを当てにした旅はやっぱり違うかなと思う。

まぁ人それぞれだろうけど、僕はね。


とか言って自分もカウチサーフィンで泊めさせもらったりしてるけどね。

でもカウチを実際にしたことある人ならわかると思うけど、

カウチは「無料で泊めさせてもらう」ってよりも「違う国の人との交流」がメインだと思ってますので。

カウチで”泊めてあがる側(ホスト)”の事を考えてみればもちろんそうですよね。

ホストはいろんな人と交流したいのが一番の目的でしょうし。お金の問題ではないですね。





この看板を見て若干イラっとしたけど、

まぁ気にせず自分は自分の旅をすることにしましょう。



ってなわけで?次はスウェーデンへと向かいます。



本当はノルウェーはフィヨルドとかの自然が一番の見所だと思うんだけど、

そこまで行く交通費が軽く1万超えるのでパス。。

まぁいずれ行きたいけどね。


ではまた。


--------------------------------
ランキングに参加してますー。
更新ペースが落ちてますが、さらにモチベーションアップになりますのでヨロシクお願いします!
昨日は12人の方に押してもらえましたー。ありがとうございます。
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
author:oka, category:84.ノルウェー, 04:42
comments(2), trackbacks(0), - -
[ノルウェー]ムンクの叫び!
コペンハーゲンを後にして向かうのはノルウェー!


ヨーロッパでも随一の物価高と噂だったんだけど、

とりあえずコペンハーゲンからオスロまで30EURぐらいとそんなに高くない、

いやむしろ安いぐらいったぞ。。?


バスはSWEBUSって会社です。
めんどいのでリンク貼らないけど、調べればすぐ出てくると思いますー。




で、到着したオスロ。


オスロってなにがあるのかようわからんかったけど、


とりあえず知っているのは「ムンクの叫び」


こちらの絵ですね。

※写真はWIKIから拝借。ちなみに著作権は大丈夫です。



ちなみにこれって

「ムンクの叫び」って絵でなく、ムンクの「叫び」って絵みたいですね笑


まぁ細かいんだけど。


でもこのムンクの叫び、

北欧版で情報が薄いけど、それでもバイブルとしてより一層の活躍をお祈りしている

「歩き方様」にはムンクの叫びは


「国立美術館」


に展示されている、となっている。


だが、同時に


「ムンク美術館」


に展示されている、ともなっている?

んーいったいどっちにあるんだ??

また意味不明な情報を載せおって。。(失礼)



ってことで、とりあえずツーリストインフォメーションで聞いてみることに。


「すみません この絵(叫びの絵を指差して)を見たいんだけど、

国立美術館とムンク美術館と、どっちにあるんですか??」


「どっちにあるわよ!」


「へ??」


「『叫び』の絵は”5枚”描かれたの。

そのうちの1枚が国立美術館で、もう1枚がムンク美術館にあるのよ」


「なんと。。。!!」


って事でした笑


5枚もあるとは知らんかったわ笑


まぁ微妙に違っているみたいだけどね。


そのうち1枚はどっかの個人が所有してて、残りは美術館にしまってあるのかな?

↓街中で見かけたバスに書かれていたやつ。こういうパターンの絵もあるんだね。



ってことで、まずは近くにある国立美術館の方へと行ってみる。


まぁこちらに来たのは近いって理由と

入場料が無料!

ってバイブル(歩き方)に書かれていたからである。


で、到着した国立美術館。



えーと、結果から言うと無料じゃなかった。。笑


ふむ、これはシステムが変わったのか知らんけど、

それか実は今年ムンクの生誕150周年らしく、ちょっと特別展っぽくなっているんだよね。。

なのでか知らんけど有料(1500円ぐらいだったかな?)になってたわけです。。

↓街中にも看板やらポスターいっぱいあったしな。




ふむ、どうせお金払うなら、

ほかのムンクの絵もいっぱい見ておきましょうってことでムンク美術館の方へと移動。


こちらも同じ値段だったかな。

なのでこちらに入りました。



まぁ内部は撮影禁止だったので写真はないんだけど、

上の看板のムンクの自画像みたいな大雑把に書かれた絵が多かったかな。


美術関係には全くうとい自分にとっては、こういう荒いタッチの絵はすごさが全くわからん。。。


高校の美術部でも描けるんじゃないのー?って思っちゃうんだよね。


個人的には抽象的な絵よりも、

ダヴィンチみたいなリアルで繊細なタッチの絵の方が好きですね。


ちなみに肝心の「叫び」の絵は大きいホールの一番端っこにちょこんと展示されてました。。


「あ、これか」ぐらい笑


代表作ではあるけど、たいした扱いはされてなかったね。








そしてこのムンクの叫びの絵。


実は描かれた場所がちゃんとわかっているみたいなので、

その場所に行ってきました。


ドラマだったらロケ地巡り、最近のアニメで言うと聖地巡礼ってやつです。
(なにが"聖地"なのか知らんけど)


場所はオスロの東南にある小高い丘になっている「EKEBERG」っていう公園のところ。


行ってみると、おー!

「ここがそうですよ」みたいな感じで標識が立っている。



で、それがここ。

絵と比較してみました。


絵で見ると、橋の上の手すりかと思っていたけど、

実際はこうして丘の手すり、ってか柵だったみたいですね。




ちなみに、叫びと同じようなポーズで写真撮ったりもしました。


まぁブログに載せても別に誰も喜ばないので載せないけど笑





てなわけで今日の観光は終了。






実はオスロに到着したものの、

宿を予約していないんだよね。


っていうのは単純に値段が高すぎるから。。


一応調べたけどいつも泊まってるようなドミトリーで4500円ぐらいするんだよね。。

しかも郊外のユースホステルなので、交通費を入れると5000円を思いっきり超えるという。。


残念ながら激しく予算オーバーなので、オスロでは野宿するつもりです。


まぁバックパック背負ってはさすがに街中歩けないので、

駅のロッカーに預けたんだけど、これは24時間で600円ぐらいと、ノルウェーの物価の割には安かったかな。



このまま物価の話するけど、

そのユースホステルも高かったけどやっぱり他の値段も高くてためしにマクドナルドで値段見てみたら、

ビックマックのセットが85クローネ、約1400円もする!

高ぇ〜!

もはや笑えてきますね。

もちろんすごい高級な肉を使ってるわけじゃなく、普通のビックマックですよ。


たぶんこれ世界で一番高いんじゃないか? スイスの1200円よりも高いです。


あ、でも最近日本のマックで1000円バーガーみたいの出したんだっけ?


そう考えるとそこまで高くないか。。


ってやっぱり高いわ!



なんでこんなに物価が高いの??

って理由は色々あると思うんだけど、まぁその辺はまた別で書きます。


↓他国と比較すると高いけど、ノルウェー人にとっては別に普通なんだろうね。。

けっこう混んでました。



まぁノルウェーの物価が高いのは来る前からわかっていた事なので、

まだ物価の安いデンマークで食パンを買っておきました。

ノルウェーには3日滞在するんだけど、これで過ごします。






で、話は戻って今日の宿ね。


叫びの場所のこのEKEBERGのすぐ近くにはキャンプサイトがあった。


一応値段見てみたけど、別に安くもなかったのでシナリオ通り野宿です。


すると、そのキャンプサイトの裏には運動場というか、

公園がずっと広がっていたのでそこで寝ることにしました。


人気の少ない公園だったので、夜になれば誰に見られることもないでしょーってことで。


ってことで寝袋をしく。

実は日中もずっと寝袋を持って観光してたんだよね笑



まぁ荷物もないし襲われる心配なんか全然ないんだけど、

さらにカムフラージュで枕元にはプリングルスの空き缶を置いて、ホームレスらしさをちょっと演出笑

まぁあくまで冗談ですけど笑




まぁまだ明るいけど、すぐに暗くなるかな?

って事で寝ようとするんだけどなかなか暗くならず、

夜11時とかになってようやく暗くなってきたかな。。って感じ。


オスロは緯度が高いので、

太陽が全く沈まない「白夜」とまではいかないけど、

ちょっと薄暗くなってきたかな?

ぐらいの暗さになるだけで、真っ暗にはならなかったんだよね。。


なのでちょっと落ち着かなく、昼寝したみたいな感じの浅い眠りが続きました。


まぁでも、こういう野宿とか普段とは違う事をするってのはやっぱりおもしろいね。


ヨーロッパの旅にも飽きてきているのでちょっと変化が欲しい今日この頃です。


ちなみに次の日もまたここで寝ました。2日目は慣れたのかけっこう寝れた気がします。


では次もオスロの話で。


--------------------------------
ランキングに参加してますー。
更新ペースが落ちてますが、さらにモチベーションアップになりますのでヨロシクお願いします!
昨日は14人の方に押してもらえましたー。ありがとうございます。
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
author:oka, category:84.ノルウェー, 04:15
comments(0), trackbacks(0), - -