RSS | ATOM | SEARCH
[デンマーク]人魚像はがっかりスポット?
※今回の記事、1回最後まで書いたんだけどエラーで全部消えますた。。

って事で2回目。

当然やる気を思いっきり失ってるので手抜きになりますがご了承ください。。

くそっ。。





えーっと何書いたっけ?

まぁ適当に書きます。



次はコペンハーゲンを代表する観光の中心のエリアへ移動。

運河みたいなのとカラフルで可愛らしい家が並ぶ。

なんか写真でよく見てた光景。



観光客も多く、オープンレストランも多い。



ふむ、ここだけ観光客だらけだな。



デンマークの国旗と。



レストランは多いけど、特に入ることもないので2往復ぐらいして終了。


そーいやデンマーク料理って知らないな?

と思って今調べてみたら、なんかハンバーグみたいな料理が出てきた。
(さっきは名前まで書いたけどまた調べる気にならず)


あと「カールスバーグ」「ツボルグ」ってヨーロッパではよく見てたビールもここデンマークのビールだったみたいですね。

てっきりドイツの会社のかと思ってた。


あと、オランダ編で書くの忘れたけど、ハイネケンはオランダのビールだったみたいですね。






次はコペンハーゲン最大の見所?




人魚姫像を見に行く。





町の中心から30分ほど歩いて、、






おーいた人魚姫!




と思ったら違った。




ってのはもちろん冗談で

こちらが本物の人魚姫の像。



ふむ



「へ〜」



としか言いようがないかな笑



実はこの人魚姫の像も

ベルギーの小便小僧、シンガポールのマーライオンと並び

「世界三大がっかり名所」に挙げられているらしいね。

誰が言い出したのか知らんけど。投票かな?


まぁがっかりって、これはただの像だからね。。


知名度のわりに「別に普通」って感じだからかな?


まぁがっかり名所ってことで「どんだけしょぼいんだ??」って逆に人気になってる気もするけどね。



ちなみに人魚姫ってことで足がちょっとヒレっぽくなっているけど、

足自体は右足左足と分かれているので、ディズニーで見るような下半身全部魚みたいな人魚って感じではないね。


まぁどっちにしろ空想上の存在なので別にいいんだけどさ。



ちなみにこの人魚姫像。

あの上海万博に遠征して展示されていたみたいだね。


って自分も旅の最初に上海万博行っているんだけど、この像は見なかったなー。

まぁ来てるの知らなかったし。

でもデンマーク館の外観は撮ってるんだけどね。

まぁ上海万博はどこもたくさん人が並んでいたのでめんどくて中には入らなかったんでしょう。

まぁいいか。



ってことでコペンハーゲンも終了。


滞在したのは2日間だけなので、ガイドブックに載ってる定番箇所を周っただけですね。


でもこのコペンハーゲンには「クリスチャニア」というちょっと独特な自治区があったみたい。

そこでは「自動車禁止」「暴力禁止」「大麻以外のドラッグ禁止」「走るの禁止(?)」と、あと他の項目も含めたルールの上で独自の生活をしているらしい。


「大麻以外の」ってことは「大麻はOK」って事らしいし笑


なんか変わった雰囲気の自治区らしく、知っていれば是非とも行ってみたかったんだけど、

まぁこんなエリアの事はガイドブックには載ってないですよね。。

って事で知ることもなくコペンハーゲンを離れちゃいました。


実は有名な地区だったらしいけどね。残念。



ってことで次はヨーロッパでも最高に物価が高いというノルウェーに移動です。

恐ろしい。。


--------------------------------
ランキングに参加してますー。
更新ペースが落ちてますが、さらにモチベーションアップになりますのでヨロシクお願いします!
昨日は12人の方に押してもらえましたー。ありがとうございます。
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
author:oka, category:83.デンマーク, 09:38
comments(6), trackbacks(0), - -
[デンマーク]コペンハーゲンに到着!
オランダの滞在を終えて次に向うのはデンマーク!


移動は定番の?EUROLINEにて69EUR(約9000円)。。高し。まぁ仕方ないですな。


確か夜行列車もあった気がするけどね。理由は忘れたけどバスをチョイス。


到着予定時間は朝6時とか。

でも移動中に地図(GPS)を見てると、どう考えても朝6時には到着できそうにない場所を走ってる。。


こりゃ2時間遅れかな??


なんて思ってたら途中でフェリーに乗りこんだ!

どうやらこれで大幅にショートカットしようという作戦ですな。

↓バスごとフェリーに突っ込みます。



ちなみにこれ午前2時とか3時だったような。。

こんな時間にフェリーに乗るのは、こうしてバスに乗ってる人ぐらいなのかフェリー内はガラガラ。


フェリーなんて普段乗らないのでテンション上がるぜ〜!

って言いたいとこだけど、真夜中で景色も見えないしただ眠たいだけだったけど。。




フェリーに乗ってたのは1時間ぐらいかな。

で、大幅にショートカットできた結果、時間通りにコペンハーゲンに到着。



宿に荷物を置いて早速市内をふらふらすることに。


これはコペンハーゲンの鉄道駅ですな。



これは駅近くにあったチボリ公園とかいう公園。

公園って名前だけど、まぁ遊園地ですな。

入場するのにもお金がかかるので入場せず。



ビルの上にあったオブジェ。

なんか勇ましいな笑



これは町の中心になるのかな。

右のはコペンハーゲンの市庁舎みたい。



この市庁舎の上の方には像とか装飾がついてるけど、

フランスとかの重厚な感じと違って、こちらはちょっと可愛らしい感じかな。



その脇にあった童話王?アンデルセンの像。

アンデルセンって聞いたことあるけど具体的に彼の作品は知らないんだけどね。


って調べてみたら

「みにくいアヒルの子」

「裸の王様」

「マッチ売りの少女」

「人魚姫」

「親指姫」

などなどこうしてみると聞いたことのある作品ばっかりだな。

デンマークで一番有名な人かもね。

童話作家が一番有名とは北欧っぽい、なんか穏やかな感じでいいね。



どっかの広場にあった噴水。





あとデンマークと言えばレゴ発祥の国みたいね!

ほとんどの人が子供の時に遊んだんじゃないかな?

自分の家にもいろいろあった気がする。


多分当時は海賊シリーズみたいのが流行っていたような。

でも確か海賊船みたいのは高くて、自分の家にあったのは無人島みたいなかなり小さいブロックのセットだったような。。


あと宇宙ものとか、消防車とかそういうのがあったかな?

今も実家にあるのかな?



お、こちらはスターウォーズみたいですね。

右はヨーダだけど左は、、誰だ??



こちらは定番のレゴのキャラですな。

名前あるのか知らんけど。




あとみやげ物屋でよく見かけたのがこちらの気持ち悪いキャラ。。

ロードオブザリングに出てくるキャラかと思ったら、

どうやら「トロール」とかいう北欧特有のキャラらしい。


確かにバイキングの帽子かぶってますな。(後付だろうけど)


なんか妖精らしいんだけど全然可愛くないよね。。むしろ気持ち悪い。

そりゃオランダのミッフィー(ナインチェ)の方が世界中に広まっていきますわな。



そーいや今までのヨーロッパの国では全然見なかったけど、

コペンハーゲンに入ってからセブンイレブンをたくさん見かける!

コンビニのあのセブンイレブンです。

セブンイレブン見るのいつぶりだろ??タイぶりか??



中はまぁ日本のコンビニほどごちゃごちゃしてなく、ちょっとゆったりした作り。

でも売られている商品がかなり高いんだよね。。

具体的な値段は忘れたけどコーラが300円ぐらいしたような。。


別にこの店が高いわけでなく、このデンマークも他の北欧の国と一緒で物価高いようだ。


バックパッカー泣かせの高い物価の国に、とうとう突入か?


そーいや宿も23EUR(3000円)ぐらいだし。

徐々に物価が上がっていくと、少しずつ慣れてはいくのでそんなに高く感じなってくるから怖い笑


金銭感覚も崩壊していきそうですな。


でも実際はヨーロッパで御用達の「LiDL」のスーパーがあるので自炊してやっていけばなんとか過ごせる物価ではありますね。



次回は人魚姫の像でも見に行くことにします。





リアルタイムではセルビアのベオグラードです。

ベオグラードにも1ヶ月半前、日本代表の試合を見るためにきていて1週間滞在したんだよね。

その時は「見所少ない〜」ってぐーたら過ごして終わったけど、実際は博物館とかNATOに空爆された跡とか見所が多かったみたい。。ちゃんと調べないといけませんね。



--------------------------------
ランキングに参加してますー。
更新ペースが落ちてますが、さらにモチベーションアップになりますのでヨロシクお願いします!
昨日は10人の方に押してもらえましたー。ありがとうございます。 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
author:oka, category:83.デンマーク, 03:03
comments(6), trackbacks(0), - -