RSS | ATOM | SEARCH
[ルクセンブルク]ルクセンブルクを日帰りで!
今日はベルギーから隣国のルクセンブルクって小国へ往復で日帰り。


知名度がどんだけある国か知りませんが、

地図上だとここですね。

フランスやらドイツやらに囲まれてます。



これまたなんでこんな小さい国が?

って感じですが、1000年前ぐらい前に伯爵?が統治するエリアが今の国の基礎みたいですね。

その後、フランスやらドイツやら色んな国に支配されたり分割された歴史もあるようだが、なんやかんやで?独立国として保っているようです。
(すげー適当な説明だな。。)





このルクセンブルクへは本当はパリ→ルクセンブルク→ブリュッセルって

一筆書きで動けるように行きたかったんだけど、

パリ→ルクセンブルクのバスがないし電車もTGV使わなきゃで高かったりなので

ベルギーからの往復にしたわけです。



まぁ往復だと、列車のチケットも割安になるので良しとしましょう。






ただ、、、




ちょっとしたトラブルがありまして、、







朝、事前にネットで買っていた、明日向かうオランダ行きのチケットを引き換えに行ったら、

どうやらチケット間違って買ってたみたいで、30EUR払って再度買い直したんだよね。。


詳しくは明日書きますが、自分のミスです。。


あ〜今まで節約してたのはなんだったのか。。


こんなミスで努力が水の泡ですな。アホな自分が情けないわ。。





そんなテンション下がった状態でルクセンブルクに到着です。



とりあえず鉄道駅から観光の中心となるエリアへと向かっていく。


お、これはルクセンブルクの国旗ですな。



ってこれってオランダのと一緒じゃないの??

調べてみたら確かにオランダもこんなんでした。

なんかルクセンブルクの旗は、下の青が薄いとかなんとか。。微妙な違い。


ヨーロッパの国旗って、こういう三色の多いよね。

まぁ色に意味合いがあるんだろうけど、もっとオリジナルな国旗の方がおもしろいと思うんだけどね。。

まぁ余計なお世話ですが。



とりあえず「ルクセンブルク」と書かれた物は撮っていきましょう。



ルクセンブルクは小さい国ではあるけど、リヒテンシュタインやアンドラに比べると、重工業や金融業が発展してるみたいでかなり裕福な国みたいね。

国民の平均で言うと、世界トップクラスの金持ちの国らしいです。

って事でなんとなく、町の雰囲気も明るい感じ。



とりあえず中心の方にある観光地でも周りましょう。


まずは教会。



まぁ見慣れたような教会だけどね。


なんかかっこいい。



これは劇場かなんかかな。

前は広場になってて観光の中心地っぽい雰囲気。



こちらも同じような作りだけど、

こちらはルクセンブルク大公の公邸らしいです。



警備兵みたいのが入り口の前を行ったり来たりしてるので撮影。


こういう兵って、観光客がいても全く気にしないもんだと思ったけど、

この人はちらちらこっち見てたな。。笑

まぁ警備兵だし、不審者がいないかキョロキョロするほうが普通かもだけど。


門には国の紋章みたいのもついてる。



そういやみやげ物屋にはようわからんカップルの絵葉書が売っていたな。

もちろんその辺の一般人が絵葉書になってるわけないので、

多分王室関連の人でしょう。皇太子みたいな感じか?

そーいやブータンの絵葉書も、売っているのはみんな国王のやつだったな。



ついでに他のみやげ物を見て、この国の見所を把握。


このみやげ物屋でよく見たのは

この陸橋と


このモニュメント関連のが多かったかな。



ってことでもうほぼ網羅しちゃったかな笑


来る前に他の人の旅行記とか見たけど、確かに見所としてはこんなもんみたいだな。。

まぁ特定の見所じゃなくても、こうして眺めが良いとことかあるしふらふらしてるだけでもいいんだけどね。



ルクセンブルクもちゃんとした国なので、

毎回やっているように実家にハガキを書いて、マクドナルドの値段を確認してもう満足かな。




あ、そうそう

途中図書館みたいなとこでトイレ借りたんだけど、

そこのトイレがこんな感じになってた。


で、「便座クリーニング」みたいなボタンがあったので試しに押してみたら

便座がくるくる回りだした!

この灰色のところにスポンジかなんか付いててキレイにする仕組みのようですね。


こういうの見るの初めてかも。

なかなかおもしろいですな。




というわけでまぁ満足したのでベルギーに戻る。





だけどここで災難が、、、




ヨーロッパの列車って、日本のと違って列車の乗る時には改札はなくて、

列車の中で車掌が確認にくるスタイルなんだよね。


自分はベルギーからの往復のチケットを買っていたので、

帰りはそのまま電車に乗り込んだ。


で、自分のところにも来たのでカバンからチケットを出そうとした





んだけど、、





チケットが、、、、ない??




チケットを入れた場所は覚えているんだけど、なくなっている。。




もしかしてハガキ書くときにペン出した時に落としたのかも?



カバンを何回もひっくり返してみるも、結局見つからず。。


往復で買っていたチケットは無駄に終わり、


さらに電車の中でブリュッセル行きの片道チケットを再度買うのでした。。



って事で朝のオランダ行きのチケットと合わせて合計7000円ぐらいのロスでございます。。


とほほ。



悪運が続いてますが、心機一転?明日はオランダに向かいます!



--------------------------------
ランキングに参加してますー。
更新ペースが落ちてますが、さらにモチベーションアップになりますのでヨロシクお願いします!
昨日は8人の方に押してもらえましたー。ありがとうございます。
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
author:oka, category:81.ルクセンブルク, 13:56
comments(0), trackbacks(0), - -