RSS | ATOM | SEARCH
[サッカー]セルビア対日本代表!!
ブログ上ではスペインやらポルトガルあたりですが。。

11日にあった、セルビアでの日本代表の試合を見に行ってきたのでそのお話でも!


自分はサッカーはそんなに詳しくはないけど、ミーハー丸出しで日本にいる時も5回ぐらいは日本代表の試合見に行った事がある。


海外でも日本代表の試合を見てみたい!


って前から思ってたけど、今回ついに?見に行けることができました。


そーいや2年前に、W杯予選の試合がウズベキスタンであったけどギリギリで間に合わなかったんだよな。。


今回の試合はヨーロッパ遠征の親善試合。 まぁ練習試合って感じですかね?

今月はセルビアとベラルーシ、来月はオランダとの試合があって、

とりあえず1戦目のセルビア戦に合わせて入国してきました。



アウェーでの日本代表戦ってどんな感じなんだろ?

けっこう楽しみだね。



会場は首都のベオグラードではなく、第二の都市ノヴィサド。


当日スタジアムには「ようこそセルビアへ」なんて貼り紙があったり。



スタジアムも周りにはセルビアのグッズを売っている人がちらほら。

中国人あたりが日本代表のグッズも売ってるかな? と思ったけど残念ながら日本代表のは売ってなかった。。売ってたら買いたかったんだけどね。

ちなみにこの試合、日本でも日テレかどっかで放送されるようで、

日本人関係者もかなりきていたみたい。

下の写真も、日本人がセルビアのグッズを買っていた。まぁおみやげにって感じですかね。



そうそう、これが試合のチケット。

値段は900円ぐらいとかなり安い笑 これでも一番高い席です。

一番安いのは400円とかだったかな。

日本のサポーターは「A」っていうエリアのチケットらしく、当然自分もそこのチケットを購入。



試合が始まるまでスタジアムの前をふらふらしてると、

セルビアのジャージを着たおじさんが「ホンダー」とか「カガワー」とか「ナカター」とか言ってきた。

お〜よく知ってるね〜って気もするけど残念ながら中田はもういないのですよ。。笑



さらにぷらぷらしていると、なんかスタジアムの入り口に何人かの日本人が。。

聞くと選手を乗せたバスがここを通るらしく、いわゆる「出待ち」をしているとの事。


自分も他にやることないのでここにいると、30分ぐらいで日本代表を乗せたバスが到着!!



そこまで日本代表に詳しくない自分でもさすがに何人かわかった!

これは岡崎ですな。


あとはこちら(真ん中)は柿谷でしょうか。

昨日練習するためにスタジアム入りした時は、選手は手振ってくれたりしたらしいが、

さすがに試合当日となるとみんな真剣な感じ。。ほとんどの人が音楽聞いてたな。


あと、写真にはうまく撮れなかったけど、一番後ろに長谷部が座っていたな。

個人的に目当ての本田、長友は残念ながら逆側に座っていたのかようわからず。。







選手がスタジアム入りしたのでこちらもスタンドへ。

セルビアでの国際試合はいつもそうなのか、アメフトの選手のような重装備をした警察隊が大量にいる。。そんな荒れるような自体が起きるのか??汗




スタジアムはこんな感じでかなり小さい!

とても国際試合をやるような会場とは思えない。。

札幌の厚別競技場の方がよっぽどでかいわこれなら。

まぁ小さくて盛り上がりに欠けるかも知れないが、逆にこんなに近くで見れる機会もなかなかないだろうしラッキーなのかな。



選手の練習なんかはまだで、カメラマンとかテレビ関係者がフィールドの外をうろちょろしている。


あれ?あの人見たことあるような。。もしかして城彰二かな?


と思ったらやっぱり城だったみたい。

後で知ったけど日テレの中継での解説をやってたみたいだね。

まぁこの写真では後ろ姿なのでわからないんだけど左側が城です。右は実況の人かな。




試合開始時間が近づくにつれて、日本サポーターもどんどん増えてきてこんな感じに。

見た感じ、だいたい200人ぐらいの日本人がいるなー。

多分100人はセルビアとか周辺国在住とか留学中の日本人、

50人が自分を含めた旅人、

50人が日本から応援に来たサポーター

って感じに見えました。



そしてついに選手がフィールドへ!


試合前の練習時間のようですね。

日本代表は3対3ぐらいでボールの取り合い(パスの回し合い)やったりシュート練習やったりと、まぁ淡々とした感じ。

ってか普段どんな練習してるのか知らないけど笑


先発じゃない、控えの選手達はボール使わずにランニングとか体操とかやってたな。


↓シュート練習中の香川。 今日は頼みますよ!



↓こちらもシュート練習中の本田。



練習タイムが終わり、みんな引き上げてから今度こそ正式な選手入場!


整列して両国の国歌斉唱


って事で君が代がかかるんだけど、君が代をこうして生で聞くのは久しぶりだなー。

もちろん自分もちゃんと歌いましたよー。




そして今回の親善試合では、

セルビアの英雄的選手、スタンコビッチの引退試合もかねているようだ。

セルビア代表での最多出場記録、103試合目になるらしい。

↓写真じゃわかりにくいけど、スタッフに囲まれている金色のユニフォーム着てるのがスタンコビッチ。



とは言えこちらはわざわざ日本からの欧州遠征。


しかも相手のセルビアは次のW杯出場を逃している国だ。

W杯出場が決まっている日本としてこんなとこで負けているわけには行かないし、負けると面子がまるで立たない状態に。。

なんとしても勝ってほしいところ! 頼みますよ!

↓試合開始前に円陣組んでますね。






で、試合開始!



まあスタンコビッチが最初の10分だけ出るってことで、なんとなく様子見的な雰囲気。。




で、開始10分経ったところでスタンコビッチは交代。

はい、これで引退ってことですね。

試合中ではあるけど、日本の選手も全員集まって彼に拍手したり握手したりしてました。


フィールドを離れてからも、スタンコビッチは観客席の方を挨拶しながらまわっていて観客の歓声もなかなかだった。

多分セルビア人にとって今日の試合は「日本との親善試合」というより「スタンコビッチの引退試合」として見られているのだろう。

スタンドがスタンコビッチに歓声をあげている間にも、試合はたんたんと進んでました。。笑




スタンコビッチがゆっくりスタンドを回って最終的にフィールドから出て、ようやく観客も試合に集中。

やっと本格的に試合って感じになってきました。




↓ボールを持つ遠藤。

怪我してるって聞いてたので今回は出ないかと思ったけど、先発出場してそのまま90分フルで出てたな。大丈夫ならそれでいいんだけど。



↓相手をマークするキャプテン長谷部。




↓最近所属するマンチェスターでは出場機会がないみたい香川。

今日は活躍してアピールしてもらいたいところ。




試合はお互い決定機は少なく、なんかわりと淡々と進む。。


そして観客がすごい静かだ笑


こちらはアウェーだし、応援団みたいな人たちが少なかったのもあるけどそれでも静か。


日本で見た日本代表の試合では

「ニッポン!(ドン、ドン、ドン) ニッポン!(ドン、ドン、ドン)」

とか

「オ〜VAMOS ニッポン〜♪ ニッポン!ニッポン!VAMOS ニッポン〜♪」

とかでずっと騒いでいて、正直応援に夢中で試合を全然見てないwってのが多かったけど、

今回はちょっとはこういうのやったけど基本的にはじっくり試合を見るって感じだったな。




相手の、ホームのセルビアもずいぶん静かだったな。

でもなんかセルビアのキーパーがボールを持つと、なぜかセルビア側のサポーターからブーイングが。。

なんだろ?って思ってたけど、どうやらセルビア国内でライバルチームに移籍したらしくて元いたチームのサポーターからブーイングされてる、って感じみたい。


例えると東京ヴェルディからFC東京に移籍した選手が、ヴェルディのサポーターからブーイングを受けてるって感じのようです。

でも国内リーグの試合じゃなくて国際試合なのでブーイングはひどいような。。笑


試合は続きます。




前半は両チームともチャンスを生かせず。

ってかチャンスもお互い少なかったけど。

1回日本のクリアミスってかクリア不十分になって、キーパーの川島が飛び出ざるを得なくて、内田がブロックしてなんとか防いだってシーンがそーいやあったな。


攻撃側でも香川が抜けてフリーだったけどキーパー正面ではじかれるってのがあったね。



で、前半は 0-0 のまま終了。




んー動きがないのはつまらん。。


もちろん日本に点を取ってもらいたいところだけど、なんか点を取れる感じがしないんだよね。。


まぁ後半に期待しましょう!


↓日本サポーター。 あとでYOUTUBEとかで日本の中継見たけどけっこうサポーター席映してたね。もしかしてオレも写ってたかも??





で、後半開始!


前半は、自分の位置から遠い方のゴールへ攻めていくって感じだったので、

攻撃は正直遠くてよく見えてなかったのだが、

後半になって、今度は自分の近くのゴールに攻めてくるって感じなので是非ともゴールシーンが見たい!



って思ってたら



後半が始まって14分。



ついにゲームが動いた。。









はい、1点入れられちゃいましたね。。




相手のシュートっぽいボールが、ゴール前の他の仲間の所にいき、そいつがそれをうまくトラップして再度シュート。


キーパー川島選手一歩も動けず。。まさに森崎状態(キャプテン翼のね)


まぁこりゃあ取れないわな。。

相手もよくトラップしたわ。。


ってことで1点先制された。。。





やられました。。




「恨みはしません。

ただ、やられたら、やり返す!

倍返しだ!!


半沢直樹のようにぜひやっていただきたいところです。


なんか定番のセリフを出して申し訳ない笑

でも最近ネットで全部見て影響されまくりの今日この頃なのです笑


にしても今の日本でもまだ流行ってんのかな?これ?

まぁ当分は使わせてもらいますが笑



ザッケローニ監督もベンチで半沢直樹のように眉間にしわを寄せながら

「バイガエシダ!」と言ったとか言わないとか。。

(言うわけないですね、すみません)




試合が動き、セルビア側のサポーターもずいぶん元気になったようでスタジアムがちょっと騒がしくなってきた。


日本も頑張っていきましょう!





後半は、自分の近くのゴールに攻めていくので日本が攻めている時はかなり見やすい。

コーナーキックの時はこんな感じになりました。


ただ、毎回ショートコーナーを狙ってたよね。。

相手が高いから(高いのか?)か、全部ショートコーナーで変化をつけてってやりたかったのだろうけど、毎回ショートコーナーってのもなんか芸がない気がする。




後半も何回か惜しいシーンがあったね。

↓香川(写真)がマイナス気味に出して岡崎が枠外へのシュートを放ったシーン。



それでもチャンスは生かせず。。

って親善試合だし、交代枠もいっぱいあるのにセルビアと違って日本は全然選手変えないな。。


後半も半分ぐらいすぎてようやく日本も選手を変えてきた。。


でも特に状況は変えられず。。


試合終了間際にはハーフナーマイクも投入。

ちなみに「MIKE」なんだろうけど、呼ばれる時は「マイク」じゃなくて「ミケ」って呼ばれてた笑



試合終了間際、日本は何度かめのコーナーキックのチャンスを得る。

でも長身のハーフナーマイクが入れたにも関らず、ここでもショートコーナー。。

まぁ監督の指示なんだろうけどさ。



そしてこのショートコーナーでのパスミスが原因で

セルビアにカウンターを食らう。


なんとか止めろ!


って感じだったけど、まさかの終了間際にダメ押しの追加点を決められてしまう。。。



もう残念すぎて写真も撮ってないわ笑



で、そのまま試合は終了。


結果、2-0と完敗で終了した。。



引き上げる川島。




選手達は日本サポーターのところに来て挨拶をしてくれた。

サポーターたちも

「次は頼むぞ〜!」なんて声をかけたり。

サポーターも悔しいけど、選手たちの方がもっと悔しいに決まってるだろうしね。



あれ?本田がいない? と思ったら本田はここへは並ばずにさっさと引き上げたらしい。



負け試合だし選手たちも意気消沈って感じに見えるが、

選手たちとの距離も近いし、選手に声かけると手あげて答えてくれたりした。


これは小さいスタジアムならではって感じで良かったね。

とりあえず長谷部、岡崎、内田はこちらの声かけに答えてくれたなー。


↓意気消沈の?長谷部。



そしてザック。

ザックは初めてみるけどけっこう小さいんだね。

アウェーでの試合とは言え、完敗って感じの日本。

指揮官の目にはどう映っているのだろうか。。

早く宿に帰ってどーゆーコメントをしたか確認したいところ。


ってことでこれが最終的なスコアですね。

力不足。。無念。



試合が終わった後も、日本選手がバスで引き上げるところを見てみた。

負け試合って事もあり、手振っても誰も答えてくれなかったな。。笑



ってな感じで残念な試合でした。。

最初にも言ったけど、セルビアはW杯には出場できないチームだ。

そのセルビアに日本が完敗ってのはなんとも面子がたたん。。


日本にとってもW杯出場はもちろんうれしいけど、それが目標じゃなくて一番大きい目標の「W杯優勝」を目指すスタートラインに立っただけだからね。。

こんなとこでつまずいてるわけにはいかないハズ。

まぁ世界の壁はまだまだ厚いってことなんだろうけどさ。。


自分はサッカー詳しくないし、あーだこーだ言えもしないんだけど、

セルジオ越後がどんな辛口コメントしてるか気になったので見てみたら、やっぱり正論というか同じように

「W杯に出れずにベストメンバーでもなく、スタンコビッチの引退試合という気持ちの緩さもあるセルビアに勝てない」

「数少ない強化試合でなぜ他の選手、手立てを試さないのか?」

などなど言ってました。

まぁこれはほとんどの人がそう思ったのかな。




次は15日のベラルーシ戦。


ベラルーシはビザがめんどい(トランジットビザなら余裕だけど)ってのもあるし、自分含め旅人で見に行くって人は少ないだろうね。

でも次こそは是非とも勝ってもらいたいですね!



ベラルーシ戦はネット中継で観戦しようと思います。



まぁでも久しぶりの日本代表の試合が見れて楽しかったかな。

またそのうち見れる機会があるといいですな。



--------------------------------
ランキングに参加してますー。
更新ペースが落ちてますが、さらにモチベーションアップになりますのでヨロシクお願いします!
昨日は12人の方に押してもらえましたー。ありがとうございます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 
author:oka, category:109.セルビア, 05:58
comments(0), trackbacks(0), - -