RSS | ATOM | SEARCH
カウチサーフィン@アイスランド
ブログ上ではモロッコですが、、

リアルタイムではアイスランドにいました。今はロンドンだけど。


アイスランドでは、カウチサーフィンにて現地人の方の家に3泊させてもらいました。


ってことで忘れる前にその様子でも書いておこうかなと。


今回のアイスランドでのホストはグミさん、生まれも育ちもアイスランドの35歳である。


カウチを利用するのは2ヶ月前のドイツ以来だけど、今回は改めてカウチサーフィンいいなって思った。


単純に泊めてもらえるってだけでなく、それより現地の話を色々聞けるってのが面白い。



グミさんは日中は仕事しているので、日中はオレも町をふらふらしたりして、仕事が終わったら再会して家で話したり映画見に行ったりしたなー。


↓今回のホスト、グミさんと犬のマリオ。後で書くけど牛丼持ってます。


グミさんと話して特におもしろいなーと思った話題は

・アイスランド人のルーツ
島国アイスランドの人のルーツはノルウェーとかのヴァイキング時代に渡ってきた人たちらしい。最初の入植?が871年みたい。

で、研究者の調べによると、アイスランド人の男性の7割はノルウェーに起源があるらしい。

でも女性の5割以上がアイルランドが起源らしい。

つまりノルウェー出身のヴァイキングの男たちが、アイルランドの女性をここに連れてきた、ってことみたい。

へー。


・捕鯨
アイスランドでは2006年から商業捕鯨を行っているみたい。

日本では調査捕鯨だけだよね(多分)。

って事で日本のニュースではおなじみの?反捕鯨団体のシーシェパードがアイスランドの捕鯨漁船を沈没させた事件もあったらしい。

捕鯨に関する知識はそんなにないので、あんまり意見できないんだけど、

個人的には”絶滅危惧種”みたいな鯨をハントするのはダメだけど、それ以外の、たくさんいるような種類の鯨ならいいんじゃないの?って思ってます。

鯨を"食べる"という点には、食文化はそれぞれだから口出される話でもないだろって感じですね。

シーシェパードとかが捕鯨を全面的に反対しているのか、絶滅危惧種に対してなのかは知らないけどね。


ちなみにアイスランドのスーパーにいけばクジラの肉が売っていると言ってたので探してみたけどわからなかった。。



・蛇口から温泉

火山でできたアイスランドでは温泉も多いんだけど、なんと蛇口から温泉が出る

水道の水の方をひねると普通の水が出るのだが、お湯の方をひねると、あの硫黄っぽい匂いのお湯がでてくるんだよね。

日本だと、お湯って各家庭で水を温めるもんだけど、アイスランドでは町からお湯が供給されるみたいね。

冬にはこのお湯を家の中に通して、暖房のようにも使うみたい。

へー。




逆にグミさんが知ってる知識で、日本の事を聞かれたんだけど


「日本ではクリスマスにみんなケンタッキーを食べると聞いたが本当か?」

→そうですね笑

なんでかは知らんけど、バレンタインのチョコみたいにそういう習慣だよね。

もともとのクリスマスはターキーを食べるもんだっけ?なんでもいいのかな?

なんかそういう文化なんだよね、と答えておきました。



「多分日本だと思うけど、猿が温泉に入ってる映像を見たことある。」

→それ、日本ですね笑

温泉大国アイスランドとしてはなかなかおもしろい光景みたいです。

ちなみにアイスランドでは寒いからか野生の動物はあんまりいないみたい。



あと、こちらからした日本の話は

・朝の満員電車の動画(駅員が乗客を押し込んだりするやつ)

・バレンタインにチョコをあげる習慣

・仏教、神道、クリスマスとか宗教ごちゃごちゃな文化

とかかな。



まぁ話をしただけでなく、日本から持ってきてもらった日本食をまだ持っていたので挑戦してもらうことに。

まぁレトルトの牛丼なんだけどね。。 あとみそ汁と。

犬のマリオがめっちゃ見てるけど笑

ちなみにオレはそんなに犬が得意ではない。。吠える犬は特に。。

でもこのマリオは全く吠えないし大人しいいい子でした。



使ったお米はこんな感じ。

海外だとお米の種類がいろいろあって、これは「BASMATI」ってやつ。インド米なのかな?

まぁ無難な味です。

ちなみに売っているのでは「PERBOILED RICE」という、一度ゆでた?米が一番安いんだけどなんかすっぱいしまずいんだよね〜。カレーとかで食べる分にはいいんだけど、白米としては食べたくない味。


この米は100gずつパックされてて、そのままお湯でゆでるって感じ笑

なんか違和感あるが、けっこうちゃんと炊けたな。




で、一番上の写真のような「牛丼とみそ汁」の図になったわけです。



味は、まぁ汁は牛丼の味がするけど、肉がビーフジャーキーみたいな感じで残念な感じだった笑

これなら自分で作った方がまだ美味しそうだな。。ぐらい。


まぁグミさんは美味しいと言ってくれたけどね。


そして初めてだったというみそ汁は、見事にわかめを残していた。。笑

「嫌いなの?」って聞いたら「いや、そうじゃないけど。。美味しかったよ」とは言ってた笑



ちなみに他の海外同様、アイスランドでもすし屋はたくさんあるみたい。

こっちでも回転ずしの方が子供にも大喜びで人気みた。

まぁ「SUSHI-TRAIN」とか呼んでたけど笑

そして残念ながら、そのスシトレイン屋はつぶれてしまったらしい笑





あと、映画を見に行ったりもしたな。

物価の高いアイスランドだけど、グミさんがメンバーズカードみたいの持ってて一人400円で見れた。

そーいや今までいろんな国の人と話しているけど、映画が日本より高い国は聞いた事がない。。


って映画館で映画みるなんていつぶりだ??

シンガポールで見た以来、2年半ぶりぐらいかな。。


見たのは「KICK-ASS 2」とかいう映画。

名前からしてくだらなそうだが、

コミックのスーパーヒーローにあこがれる高校生と、同じくコミックの悪役にあこがれるチンピラとの戦いみたいな感じか。

まぁそれなりに面白かったかな。

悪者側で出てくる、ロシア人のニューハーフが強すぎてワロタw


日本での公開は来年の2月らしいです。まぁあまり日本でははやりそうな映画じゃないかな。。笑


映画の内容よりも
観客はグミさん含め、みんなポップコーンとコーラといういかにもなスタイルで映画を見ていたのがおもしろかったかな。



あと、これも文化の違いなのか、

日本だと、エンドロール、最後スタッフの名前がだらだら流れるのが完全に終わるまで見る人が多いよね。

でも海外だとエンドロールが始まったらみんなすぐに席を立って出て行くね。。


まぁ日本の映画だと、エンドロールのあとに次回予告とか”○○年後”とかのおまけのある映画が多いけど。



とまぁこんな感じで、おかげさまでアイスランドの滞在はかなり楽しくなりました。


ずっと天気が悪く、テンションもいまいち上がらなかったってのもあって、余計助かりました。


グミさんありがとうございました!



詳しい宿情報はこちらで「宿情報」

「一人情報ノート」も更新してます。
--------------------------------
ランキングに参加してますー。
更新ペースが落ちてますが、さらにモチベーションアップになりますのでヨロシクお願いします!
昨日は12人の方に押してもらえましたー。ありがとうございます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 
author:oka, category:Couchsurfing, 08:29
comments(6), trackbacks(0), - -