RSS | ATOM | SEARCH
更新止まります。

タイトルの通りです。


そこまでアクセス数のあるブログではないですが、見に来てくださる方もいらっしゃるので一応ご連絡をば。


えーっと、現在ボリビアにいるんですが、残念ながら強盗に逢いました。

ナイフを持った2人に挟み撃ちにされるというね。。万事休すってやつです。


そしてパソコンやカメラなどなどを盗られてしまいました。


てなわけでしばらくブログの更新は出来なくなります。


幸い体やパスポートなどは無事なので引き続き旅は続けられます。


パソコンも一ヶ月くらいしたら買おうかなと思ってますのでそしたらまたブログも更新していきます。


まぁ気がむいたら携帯から更新してみますが(めんどいから多分しない)。


という報告であります。



とりあえず無事です!


皆さんもお気をつけください笑


Twitterの方は毎日なにかしら書いてますので良かったら見てやってください。



ではまた近々ー。




author:oka, category:更新情報, 11:20
comments(8), trackbacks(0), - -
自転車でシンガポールまで行きますよ、と。
えー、ブログではまだパキスタンですが、、

リアルタイムでは現在タイのバンコクです。(1ヵ月滞在してしまったが。。)


で、今日からこのバンコクからシンガポールまで自転車で向かうつもりです。




自転車旅はもともと興味はあったんだけど、自転車や装備を買う初期投資、移動にかかる時間、自転車をすぐに手放せないなどの理由もあって、なかなか手を出しにくかったんだけど、今回の区間なら多分1ヶ月ぐらいで走れそうだし、自転車旅のお試し期間としてはちょうど良いかなと。


もしかしたらこれでチャリ旅に目覚めてチャリダーに転向するかも。

まぁ多分ないと思いますが笑




自転車は、バンコクの大型スーパーで10000円ぐらいで購入。

後ろに乗せるキャリーとか、鍵、一応テントなども買ってかかったのは合計13000円程度かな?


途中、ペナン島なんかを寄りながらも、一ヶ月ぐらいでシンガポールまで辿り着けると思ってます。

ちなみに距離で言うと1900kmぐらい。



日本で言うと、札幌から福岡ぐらいまでの距離なようです。

まぁ日本でこんな距離移動したことないのでようわからんけど笑




バンコクは交通量も多く、自転車で走るのは危なっかしいですが、バンコクから離れれば道も広いし平坦なので、のんびり自転車旅を楽しめるかなと。


とりあえずはこの1ヵ月、事故はないように楽しめればいいかなと。


道中はなるべくテントで寝るつもりだけど、宿で寝る時はブログも更新していきますので宜しくお願いしますー。


--------------------------
ランキングに参加してます。
更新ペースが落ちてますが、モチベーションアップになりますので押してもらえると嬉しいですー。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

author:oka, category:更新情報, 06:29
comments(11), trackbacks(0), - -
タイからおめでとうございます。
明けましておめでとうございます。

今年はタイはバンコク、カオサンロードで新年を迎えました。

ちなみに過去の年越しはカンボジア、イスラエル、カメルーン、イギリス、そして今回のタイとなりました。


旅仲間から、パンガン島での年越しを誘われてたりもしましたが、クラブみたいなのに一切行かない自分が完全にパーティー(パーティー↓じゃないですよ、パー↑ティー↑です笑)会場と化すパンガンなんかとても合わないだろうって事で、大人しくカオサンにいたんですが。。




カオサンも思いっきりパーティー的なノリになってました笑


カオサンにステージが作られ、そこでのカウントダウンイベント。



カウントダウンは自分もせっかくだしここでしようと思ったけどもう人人人。

こりゃー疲れるだけだな。。って感じだったが、一応お酒飲んで自分もこの盛り上がりに乗れるように頑張ってみました笑


新年迎えた瞬間はさすがに周りは盛り上がりまくってましたね。。

「フォーーー!!」とか「ファーーオ!」みたいに歓声をあげる欧米の方々。

(あ、ここはタイだけどカオサンはほぼ旅行者で埋め尽くされてます)


その様子を傍から見てて

でも新年ってそこまで騒ぐほどめでたいもんかね?」

って冷静にそれを見たり写真に撮っている自分。。

完全に一歩引いてる、つまらない男です笑


やはり、行く年くる年を見てしっぽり新年を迎える日本的な年越しの方が自分には合ってるなー。




まぁともかくおめでとうございます笑



カウントダウンが終わった後も、ってか始まる何時間も前からだけどカオサンのいたる所にあるバーではパーティー騒ぎでしたね。

みんな楽しそうなのは何よりですね(他人事)



そーいや、このカオサンロードはかつて「バックパッカーの聖地」と呼ばれてたけど(今も?)、今ではこうやってバーが立ち並び酔っ払った白人達が騒ぎまくってるバーストリートになっちゃいましたね。


まぁ自分も大学1年の時に初めてバックパック旅で来た場所なので、自分にとっても「原点」って感じなのでとりあえずバンコクに来た時はカオサンに泊まるんだけどずいぶん雰囲気が変わったなーと。


まぁいいか。



さて、昨年はイギリスに長くいたり、一時帰国したりと精力的に旅したって感じではないけどね。

簡単にだけど2014年に旅した国をまとめると

1月 イギリス
2月 トルコ、クウェート、バーレーン、カタール、UAE、オマーン
3月 マレーシア、ブルネイ、フィリピン
4月 タイ
5月 イギリス
6月 日本
7月 日本
8月 中国
9月 モンゴル、中国
10月 パキスタン
11月 ネパール、インド
12月 インド、タイ

って感じですね。やはりこうして見てもあまり周ってない笑

昨年一番良かったのは今書いてるパキスタンと、ネパールでエベレスト街道トレッキングですかな。



さて、肝心の今年はオーストラリアでワーホリするのがメインの一年になりそうです。

もう31歳なんでね。。ギリホリってやつです。

オーストラリアはシンガポールから飛ぶつもりですが、バンコクからシンガポールまでは自転車で行ってみようかと検討中です。 旅も長くなってきたんで色々な事も試してみたいのでね、いまさらですけど笑


今まで大したトラブルがない、ってのが売り?なわけですが、今年1年も安全に旅していきたいと思ってます。




では今年もヨロシクお願いいたします。



--------------------------
ランキングに参加してます。
更新ペースが落ちてますが、モチベーションアップになりますので押してもらえると嬉しいですー。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
JUGEMテーマ:海外旅行 総合
author:oka, category:更新情報, 09:35
comments(2), trackbacks(0), - -
パソコン調子悪いんで更新止まります。。
 ネパールのトレッキングから帰ってきてインドはバラナシまでやってきました。

トレッキングでは後半体調崩して大変だったけど、なんとか予定通りカラパタール、チュクンリ、ゴーキョとまわってこれました。

結局20日ぐらいかかったけど、やはり自分の足で歩き回ってみるヒマラヤの景色は絶景でしたね。

今回トレッキングで一番思ったのは「旅中やりたい事にキリがないな」って事かな笑

ネパールも3回目だったけど、このエベレスト街道トレッキングは初めて。ほかのもう行った国でもまだまだやりたい事、行きたい所はいくらでもあるしなーっていう。
旅に終わりはくるのでしょうか笑



さてさて、これから年末にかけてタイに向かいます。


で、今パソコンの充電の接触部分が壊れたようで充電不能になりました。。

バンコク行った時に修理するか、新しいパソコンを買うか検討中ですが、とりあえずまたしばらく更新は止まります。

もはや不定期更新ですらないという。。



すみませんが、気長にお待ちください。。
author:oka, category:更新情報, 19:41
comments(6), trackbacks(0), - -
エベレストBC、カラパタールへ。
えーブログではパキスタンに入り、

書く方としても楽しくなってきそうだったんですが、しばらく更新止まります。

すみません。


現在ネパールのカトマンズにいて、明日からエベレストBCやらカラパタールへのトレッキングに行ってきます。

期間は18〜20日間あたりで見ています。

こんなに長期でトレッキングしたことなんてないので楽しみですね。

まぁトレッキング自体ほとんどした事ないんだけど。。


カラパタールなんかは標高5500mほどになるので、どれくらい寒いのかわらかず、寒いのが大の苦手な自分は寒さに備えて良い寝袋とかジャケットとかインナーとか持ちまくったらけっこう荷物が重い。。まぁなんとかなるかな?


ネパールも3年ぶり。

とりあえず物価がけっこう上がっててトレッキングにかかる費用も以前より大分上がってるけど楽しんでこようと思いますー。

帰ってきたらロイヤル華ガーデンってとこの銭湯にでも行こうっと。


多分12月の10日前後に帰ってきます。


ではまた近々ー。






author:oka, category:更新情報, 05:06
comments(3), trackbacks(0), - -
一時帰国してました。
お久しぶりです。

3年半ぶりとなった日本滞在、2週間の滞在でしたがあっという間に終了しました。



一時帰国中は久しぶりに両親に会い、旅仲間に会い、昔からの友達に会い、

連日飲み会やら花見やら、友達の結婚式にも参加して(一応これが一時帰国のメイン)

なかなか充実した日々になりました。



まぁ帰ってきたってよりは、日本って言う国に観光に来たって感じだったけど笑



って連日旅仲間に泊めてもらったり、おごってもらっちゃったり色々お世話になってありがとうございますー。




ほんと久しぶりの日本でしたが、

まぁ特に変わってなかったかなー。


でも今まで日本で住んでて、普通だと思っていたことが、こうしてちょっと客観的に見ると違和感感じることが色々あったかな。


簡単には、

・コンビニ、ガソリンスタンド、銀行の店員さんがすげー親切。

特に銀行では「いらっしゃいませ!本日はどのような御用件でしょうか?」ってすげー笑顔で丁寧で、こちらが恐縮してしまうぐらい。。


・スーツ姿の人がすげー多い。



相変わらず電車にはたくさんの人が乗り、夜はみんな疲れた表情してたけど、

でもそれぞれの人がそれぞれの生き方をしているだなーと。


当たり前だけど、自分が世界一周しようがどこの国に行こうが、

別に世の中になーんの変化を与えているわけでもないし、

彼らは彼ら、自分は自分。

自分は自分の思うように生きればいいかな、と思わされたかな。



だけど、3年っていう期間は長いもので、

今回再会した友達の、3歳になる子供はもうしっかり言葉も話すわけで、3年というのはそれだけ成長できる期間でもあるわけです。

中学、高校だったら入学〜卒業の期間ですからね。


自分自身が今のところ3年半でどれだけ成長できたのか、って聞かれるとはなはだ怪しいですけどね。。

そもそも別に成長するつもりで旅してるわけでもないですが。。


まぁもちろん無駄だったってわけでなく、だいたいは楽しく旅できてるし、いままでは知らなかった色んな光景に出くわす、というもともとの目的は叶ってはいると思います。




今回一時帰国する事で、今までの旅を振り返ったり、

旅中にやり残したなーってことを考え直すよい機会にはなったかな。






一時帰国して、

「今まででどの国が一番良かった?」


て質問を何回もされました。


一番、、ってのは、いろんな要素があるので順位をつけるのは難しいのですが、


簡単には



エチオピア


エジプト


インド


中国(チベット含む)


カンボジア


あたりが思いつくとこです。





旅中やり残したなーってのは色々あるんですが、


自分は特に祭りやイベントに合わせて旅してないんだけど、


去年スペインのトマト祭りに参加したことで、

もっと祭りやイベントには参加しようって思いましたね。


キリマンジャロの登山とかは、お金もそこそこかかるので登らなかったけど、

そうしたビッグイベントをやった方がよかったかなとは思います。


南米最高峰のアコンカグアに登頂した友達に再会して色々話し聞いたらちょっと興味出てきました。



あと、自転車旅。

これもずっと興味はあるけどなかなか踏み出せない。。


これは今までバスで1日で移動できた道を1週間かけて、、

なんてことになるし、初期投資も必要なので、なかなか始めるのに躊躇してしまうけど。。


まぁ長い期間でなくても、南米あたりは自転車で旅するのもありかな、って思います。






そーいや、一時帰国してこの後どーすんの?

って話ですが、まだ考え中です笑



当初の予定では4月下旬からオーストラリアにワーキングホリデーで行くつもりでした。


が、ワーホリは秋に行くことにして、今はイギリスにいます。



これから秋まではモンゴル、パキスタン、ネパール辺りを旅しようかなともくろんでます。

いや、中国で中国語勉強ってのも面白そうだし。。

まぁ選択肢は色々あるんですが、ここ1ヶ月ぐらいで今後の日程などを決めていこうと思いますー。



簡単に日本で撮った写真でも。(もう1ヶ月前になるけど。。)


夜の電車。。人いっぱい。



そーいや電車の中、たくさんの人がマスクをしてたので、

今日本ではインフルエンザが流行っているのか?? とちょっと身構えたけど、

あとで考えたら多分花粉のせいですね。。





帰ったのは3月下旬〜4月だったので、東京では桜を見ることができた。

良い時期に帰ったもんです。

(実家の札幌はまだ雪がけっこう残ってたけど。。)


↓吉祥寺




↓上野公園


↓ルワンダで野生のマウンテンゴリラを見ようとすると700ドルぐらいかかるので見なかったが、この上野動物園にゴリラいるみたいね。
今回は時間なかったけど、今度は入りたい。


↓ガーナにもあった野口英世の像。上野公園にもありました。


↓上野にある国立博物館。

ここには入ったことないなー。これもまた帰ってきたときには行きたい。


日暮里周辺にはたくさんの寺。そこで空手の練習をする人。。

まさに日本的な光景。


↓ふらふらしてたら最後の将軍、徳川慶喜の墓があった。

今まで日本に住んでると時はこういうのも興味なかったが、今回たまたまだけどこうした歴史上の重要人物の墓が見れるのはよかった。




お、初めてみるスカイツリー。

あいにくの天気で頂上まで見えないけどなかなか高そうだね。

今度はちゃんと見に行きたい。



↓日暮里周辺は寺だらけ。



↓新幹線にも乗りました。めっちゃ早い笑



向かった先は友達の結婚式。

普段キリスト教とは全く関係ない純日本の友達が、神父と十字架の前で愛を誓うってのに違和感を感じずにはいられなかったが。。


でもほんと良い式でした。お幸せにー。



↓渋谷の大量の若者

外国人ツアー客の姿もちらほら。


↓秋葉原。

海外から見たらこの雰囲気はかなり異様ですね。。おもしろかったけど笑



↓東京駅。

今まで何回も見てるけど、写真に撮るのは初めてかも。



↓マクドナルドにも日本オリジナルっぽいメニューが。



実家(札幌)に帰って行った回転寿司。

やっぱり寿司は旨いね。美味いじゃなくて旨い。

日本人でよかったーと思う瞬間。





こんな感じの一時帰国でした。


今後は旅のスタイルも変わってちょこちょこ帰国するかもしれません。


世界一周、としては後は南北アメリカに行くのが順当ですが、

とりあえずオーストラリアのワーホリをして、それからアメリカ大陸かな?

まぁ未定です。




とりあえず日本は楽しかったですね。



またそのうち帰りますのでー。



--------------------------------
ちょっと時間があいてますが、これからはちょこちょこ更新していこうと思いますー。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 
 

author:oka, category:更新情報, 18:09
comments(2), trackbacks(0), - -
パソコン直りました。
昨日壊れたパソコンの液晶ですが。。




もう直りました笑







「パソコンどこで修理に出すか。。。2週間後のチュニジアか??」


って思ってたんですが、

ガイドブック見てたら「モスクワの秋葉原」って紹介されている素敵なエリアがあったので早速行ってみると、確かになかなかの電気街で、修理屋もたくさんありました。







何軒かで値段を聞いてみて、あとは修理を依頼するだけ!




てなわけで1日で直りました笑






そしてパソコンが直って早速電気街のフードコートで「あまちゃん」を見るっていうね笑






いや、ほんとすぐ直ってよかったよかった!




修理代に1万円ぐらいかかって痛いな〜って思ったけど、これって保険きくよね?


3年間、保険会社とやりとりなんかしたことなかったけどちょっと聞いてみるか。




ってことで、4ヶ月遅れのブログが半年遅れになるのは阻止できました!




いやでも、今まで何度もぶつけたり落としたりしてたので壊れなかったのが不思議なぐらいだったのよね。

まぁマリで1回壊したけど。

パソコンもカメラも、もうちょっと丁寧に扱うようにします。


病気とか虫歯と一緒で、「なってから直す」んじゃなくて「ならないように予防する」ってことですな。



まずは世界陸上の続き、最後のウサインボルトの事でも書くことにします。


ではまた。




宿情報はこちらで「宿情報」

「一人情報ノート」も更新してます。
--------------------------------
ランキングに参加してますー。
更新ペースが落ちてますが、さらにモチベーションアップになりますのでヨロシクお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 
author:oka, category:更新情報, 23:42
comments(0), trackbacks(0), - -
液晶割れました。。
リアルタイムではロシアはモスクワ。



朝起きて、ここ最近、毎朝の日課となっている「あまちゃん」を横になりながら見ていた。


アキのばーちゃんの意識が戻って、良かったな〜なんて思いながら

画面の角度をちょっと変えようと、

ディスプレイをちょっとつまみながら動かしたら「パキッ」っと見事に割れました。。








画面はすぐに、白と黒の砂漠のような世界に。。。





まじかー。





修理はできるんだろうけどめんどい。。。





じぇじぇじぇですよ全く。。。





宿のデスクトップのモニターにつなげて、とりあえずバックアップでも取るか。




って事でブログ更新が当分なくなると思います。



すみません。。



ちなみに今後の予定ですが、

25日にモスクワからスペインはバルセロナに飛んで

28日にトマト祭り

29日にマルタに飛んで

9月頭にチュニジアに入って2週間ぐらいふらふらするつもりです。

チュニジアのあとは多分イタリアかな?


まぁなるべく早く修理したいですね。。


ではまた。。




宿情報はこちらで「宿情報」

「一人情報ノート」も更新してます。
--------------------------------
ランキングに参加してますー。
更新ペースが落ちてますが、さらにモチベーションアップになりますのでヨロシクお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 
author:oka, category:更新情報, 15:19
comments(4), trackbacks(0), - -
スペインです。
数日更新が止まっちゃってますが、

現在はスペインのマドリッドにいます。



ヨーロッパに入って10日近く経つけどヨーロッパ旅は忙しい!!



ヨーロッパの物価の高さ、90日の滞在制限が大きな理由でかなり急ぎ足で回ってます。


さらに、次の町の見所を調べるのはもちろん、安い交通手段を探したり、宿を探したり、

食費節約のために自炊しなきゃだしとやること多い。。



ってのは言い訳だし、個人的にもアフリカ編はさっさと終了させたいんだけど。。笑



更新頻度が落ちるかもしれませんがヨロシクお願いします。


今後のルートは、

バルセロナ→アンドラ→マルセイユ(フランス)→ニース→モナコ→ミラノ(イタリア)→スイス→ドイツ→ルクセンブルク→ベルギー→オランダ

でとりあえず考えてます。多分。
author:oka, category:更新情報, 08:05
comments(4), trackbacks(0), - -
パソコン直りました!!
机から落っことして動かなくなったパソコン。。。




ダカールで無事に直すことができました!!





落下の衝撃でHDDが死んだと思ってたんだけど、

どっかの配線が切れただけだったらしく、わりとすんなり直りました。


あーーー助かった。。。





旅人の皆さん!

パソコンはいつ壊れても、盗まれてもいいように?

バックアップはこまめにやりましょう〜。



パソコン返ってきて早速バックアップ取ってます笑


ちなみにバックアップは


ヽ杏佞隠硲庁

SKYDRIVEなどのオンラインストレージ


と2ヶ所で取ってます。

せっかく旅で撮った写真がなくなるのは困りますもんね。。





というわけで、ブログもそんなに遅れずに(もう十分遅れてるけど。。)

更新することができそうです。



心配してくれた方々ありがとうございます!


今後ともこのブログをヨロシクお願いします〜。

author:oka, category:更新情報, 17:17
comments(6), trackbacks(0), - -