RSS | ATOM | SEARCH
[スワジランド]雨のエズルウィニ渓谷。。。
フラネ国立公園を去り、

次は「エズルウィニ渓谷」へ。

スワジランドは首都のムババネ、中心の町マンジニってのがあるけど

これらでは特にやることがない。

ムババネとマンジニの中間にあるこのエズルウィニは、

スワジランドの王族が住んでいたような場所で、

今も国立博物館やスワジ文化村などがある、観光の中心となっている町だ。




そんなエズルウィニ渓谷に到着したのだが


天気はあいにくの雨。。。



実はスワジランド滞在中、ずっと雨だったのだ。。

雨だとけっこう寒いし、正直外を出歩く気もなくなる。。。


が、宿にずっといても仕方がないので


とりあえず宿近くにある

「スワジ文化村」に行ってみた。



そーそー、

ここでいきなりだが

スワジランド王国についてちょっと解説。

スワジランドは名前の通り王様が国を統治している国だ。

人口の9割がスワジ族という、

まさにスワジの国ですね。


町中にいる人たちのほとんどがこのスワジ族ってことなんだろうが、

正直自分には南ア人とかとの違いがわからない。。

みんな普通の洋服を着ているしね。。

まぁ言葉とか違うのかもだけど。

でも年に1回のお祭りの時にはみんな民族衣装を着て参加するようだ。



エズルウィニにあるスワジ文化村では、

そうした普段は見る機会のない民族衣装とかダンスとかを披露してくれる、

日光江戸村みたいな感じの?ところのようだ。。

とりあえず文化村についた。


だがこの文化村の入場料が100ランド、約1000円もする!!

確かにスワジ族の民族衣装とかダンスやらは、ここでしか見れなさそうだけど


今日はあいにくの雨ですげー寒い。。。



この寒空の中で、上半身裸の踊りである。。



とても盛り上がるとは思えない。。。


やる側はもちろん、見る側もなかなか辛い寒さなのである。


ってかさすがに中止じゃないの??って気もするし。。


受付の係員は、雨でもやるよ!って言ってるけどさ。。


んー、なんとも見る気分にならず、


文化村はには入ることなく去ることにした。。。



↓入り口にあった写真。こんな感じになるのか??


文化村には行かなかったので、

次に行くところは国立博物館だ。



ここでは実際にダンスを見ることができないが、

年に1度もお祭りの様子や、スワジ族の結婚式などを

ビデオで実際の様子見ることができたのでけっこう良かった。

お祭りは何日も前から人が集まって野宿しながら準備して、

当日は草(アシ)をもってねり歩くみたいな感じ。


王様はそのお祭りを見ていて、

お眼鏡にかなった?女性は王の奥さん(たくさんいるっぽい)として採用?されていくみたいね。

なので女性たちも気合入れて参加するみたい。

↓お祭りのときの格好。


↓初代の王様の写真かな。ちなみに今は3代目。


↓男の格好。
この盾みたいのがスワジランドっぽくていいね。



こうしたスワジ族に関する展示と

たくさんの動物の剥製の展示でなかなかおもしろい博物館だったかな。


文化村に行かなかったが、その分こちらに来てよかったと思う。





博物館を出てまだまだ時間があったので

一応首都のムババネに言ってみた。


が、やっぱり雨だし、1個大きいショッピングモールがあるぐらいで特に行く所なかったのですぐ帰っちゃったけど。。。



ちなみにスワジランドの人たちは、

すれ違うときに「ハロー」って言ってくれたり、

わりといい感じの印象です。



天気が良ければもっと楽しめたと思うんだけど、

ずっと雨で寒かったので気分も盛り上がらず。。。


もう次の南アフリカへ移動することにします。。


<移動>
・フラネ→マンジニ
ミニバスで2時間、30ランド
・マンジニ→エズルウィニ
ミニバスで30分、12ランド

<エズルウィニで泊まった宿>
・LEGENDS BACKPACKERS
テント泊60ランド ドミ120ランド
キッチンつき WiFi無料
※スタッフはかなり優しく、テント泊だったが大雨だったので空いている部屋で寝かせてくれた。スワジランドからの交通情報や観光情報が詳しく書かれたファイルもあり、気が利いた感じ。



HP内「ナミビアレンタカー」のページを作成しました。

詳しい宿情報はこちらで「宿情報」

「一人情報ノート」も更新してます。

--------------------------------
ランキングに参加してますー。
1日1クリックで投票になりますので
ヨロシクお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 
携帯からは↓みたいです
にほんブログ村 

昨日は11人の方に押してもらえましたー。
ありがとうございます。
author:oka, category:48.スワジランド, 07:38
comments(2), trackbacks(0), - -
[スワジランド]フラネ国立公園でゲームドライブ!
モザンビークから次の国へと移動。

向かうのは南部アフリカの小国、スワジランド。

(移動情報は一番下で)

モザンビークからの出入国はあっさり済ませ

これで48ヶ国目、スワジランドへ入国です。



スワジランドは小さい国で、入国して国の中心にあるマンジニまで2時間もあれば着くだろう。

そんな小さいスワジランドで、数少ない?アクティビティの一つで

「フラネ国立公園でのサファリ」

がある。

フラネは入国して30分ほどの距離にあり、せっかくバスで通るのでちょっと寄ってみることにした。


フラネは、かつて王族の狩猟地だったみたいで、

ここに生息していたライオン達も一時はいなくなってしまったようだが、

今は再びライオンが連れてこられて?住んでいるみたい。



実はここに着た最大の理由は

「チーターが見れそうだから」

ってのがある。

ケニアのマサイマラで見れなかったチーター。

ロンプラ(ガイドブック)に「チーターが住んでるエリアがなんちゃら」と

「ここでならチーターが見れそう!」っていう期待があったからです。



フラネに到着したのは昼ぐらい、

その日のうちにゲームドライブに参加することもできたんだが、

ゲームドライブのベストは朝一。



ってことでその日は本を読んだりのんびり一泊して

(夜はテントで寝てたんだけど、カミナリがすごくてけっこう怖かった。。)




次の日、朝6時。

車はチョベでも乗ったようないかにもなサファリカー。

自分は助手席に乗せてもっていざ出発!!



車は走りだして、

最初の草食動物がいるエリアを通っていく。

確かにインパラやらガゼルやらがちょこちょこいるな〜。

まぁこの辺の動物は散々見てるし、ほとんどが木の陰に隠れちゃってるので写真には撮れず。。




そして30分くらいで次のライオンのエリアへ。


そこにはいきなりオスのライオンが!!


ライオンはケニアでたくさん見てきたが、

こんだけ立派なタテガミのオスを見るのは初めて。


でもずっと寝っころがっていて、残念ながらハンティングどころか歩くところも見れなかったけど。


「で、他のライオンはどこにいるんだ??」


って周りを見たり、走ったりするも、結局見れたのはこの1匹だけでした。。







それ以降は





ゾウ!










キリン!!








サイ!!






と、わりと定番の動物達が見れました。



これはエランドってでかい鹿みたいなやつかな。



で、肝心のチーターなんだけど


ガイドに聞いたところ



「ここではめったに見れないよ。。。」



と衝撃の発言。。。







実はこのフラネ国立公園。


動物保護のためかわからんけど、けっこうエリアが柵で仕切られているのである。


上で書いたけど「草食動物のエリア」「ライオンのエリア」みたいになっているのだ。


で、「チーターがいるエリア」も一応あるらしいのだが、


行かないのだそうだ。。。行ってもほぼ見れないらしいし。。。




ってわけで残念ながらチーターはここでも見れず。




そして一通りの動物はそれなりに見れたんだけど、

それぞれほぼ一匹ずつだし、正直満足度は低い。。

公園内も小さい木がたくさん生えているので動物も見つけずらいしね。


(後でナミビアのエトーシャ国立公園にいってるけど

圧倒的にエトーシャの方が楽しめます。

なので他の所でサファリするつもりなら、ここでやる必要は全くないね。。


前回のチョベ国立公園のゲームドライブもかなり良かったので

ここのもけっこう期待してしまったが、

まぁこういう事もあるよね。。。



<フラネ国立公園>
入場料30ランド
ゲームドライブ295ランド。

<移動>
マプト→ナマーシ(スワジランドへの国境)
ミニバスで2時間、70メティカシュ(210円)
※マプト→マンジニのダイレクト便もあるが、客が全然集まらない上に90ランドと高い。
刻んで行ったほうが人がすぐ集まるし、値段も合計60ランドほどで行けるので刻むのが正解。

国境→フラネ国立公園
ミニバスで30分、10ランド

<フラネ国立公園で泊まった宿>
フラネ内キャンプサイト
テント泊75ランド シャワー壊れててお湯出ず。



HP内「ナミビアレンタカー」のページを作成しました。

詳しい宿情報はこちらで「宿情報」

「一人情報ノート」も更新してます。

--------------------------------
ランキングに参加してますー。
1日1クリックで投票になりますので
ヨロシクお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 
携帯からは↓みたいです
にほんブログ村 

昨日は11人の方に押してもらえましたー。
ありがとうございます。

author:oka, category:48.スワジランド, 07:28
comments(0), trackbacks(0), - -