RSS | ATOM | SEARCH
[ブラジル]ボアビスタの町を一応ふらつく

こんにちは。

 

現在はベネズエラで6日間のロライマ山へのトレッキングから帰ってきたとこです。

 

今は雨季なのにトレッキング中はほぼ晴れでかなり楽しめました。

 

まぁその様子は数日後のブログで。

 

 

と思ったけど、明日からまた3日間でエンジェルフォール行くんだった笑

 

まぁエンジェルフォールの後は特に予定もないのでブログもすぐにリアルタイムに追いつきそうです。

 

 

 

 

えーと、ブログの続きをば。

 

ガイアナからブラジルへと入国したところですね。

 

前回書いたけど、今のオリンピック期間中(厳密には9月18日まで)は、本来必要なブラジルのビザが免除になってるのよね。

 

今回のブラジル入国は、完全にベネズエラへのトランジットなのでビザが不要ってのはかなり助かった。

 

ブラジルで着いたのはボアビスタという町。

 

特に観光するような場所はなさそうだが、初めて来たブラジルの町なので1日ふらふらしてみる事に。

 

 

朝はまずバスターミナルへ。

 

昨日ここに着いた時はもう暗くなってたし、一応明日のベネズエラとの国境のパカライマ行きのバスの確認のためにね。

 

今までのギアナ三国が同じ南米、ってかすぐ隣とは思えないほど立派なバスターミナルだ。

 

 

内部には各会社ごとにオフィスが並ぶ。

 

アマゾンの中心となるマナウスまでもこのボアビスタからは近いので、マナウス行きが多いようだ。

 

中にはベネズエラの首都のカラカス行きのもあった。

 

 

自分の明日のバスが朝7時半発ってのも確認できたので町中心の方へ。

 

2kmほどと、微妙に距離があるがまぁ歩いていく。

 

途中のスーパーで買ったガラナ。

 

前にドミニカ共和国で買ったのと同じメーカーのガラナだな。

 

ってかおそらくこのブラジルが本場なんだろうけど。

 

日本にもガラナはある(ほぼ北海道限定かな?)が、キリンのガラナよりはコアップガラナに似た味だな。

 

 

で、やってきた中心地は公園のようになっている。

 

役所っぽい建物と、このボアビスタがある州の旗と思われる大きい旗が立っている。

 

 

そしてその近くには謎の像が笑

 

なんだろう?砂金を取っているようにも見えるけど詳細は不明。

 

 

ここからちょっと行くと商店街みたいな場所に着いた。

 

ここは人通りもそこそこあったが、ボアビスタ全体としては町の広さの割に人はかなり少ないかな、という印象。

 

 

ベネズエラに入ったらすぐに、ハイライトにもなるロライマ山へのトレッキングをする予定だ。

 

その拠点となる町サンタエレナでの品揃えが不明だったのでトレッキングに必要なアイテムをこのボアビスタで買っておいた。

 

買ったのは・雨合羽・帽子・靴下かな。

(後日サンタエレナでも見たが高かったのでボアビスタで買っておいてよかった)

 

あとこれも後日話すが、ベネズエラでお金を隠すようにシャンプーやセロテープも調達。

 

 

 

ふむ、やはりいかにもな見所はないかな。

 

一応トリップアドバイザーとかも見てみたけど。

 

それに載っていた、「パイオニア」だかの彫刻。

 

このアマゾンを開拓した様子が描かれているみたい。

 

 

こちらはすぐ近くにあった大きい川。

 

アマゾン川ではないが、この源流はやっぱりアマゾンとかその辺から来ているんだろうね。

 

 

この川の近くは遊歩道にもなっていて、キレイに整備されている。

 

こんな感じで分別用にゴミが何種類もあるのはヨーロッパなどの先進国並み。

 

そしてこのゴミ箱が20mおきぐらいにあった笑 ありすぎだろ。

 

 

 

とりあえずギアナ三国との違いで感じたのは、人が黒人じゃなくて白人に変わった事。

 

ほんとガイアナからちょっと移動してきただけでこれだけ一気に変わるとは面白い。

 

 

そしてやはり食事も変わったかな。

 

昼に食べたのがこちらの定食みたいの。

 

ご飯に、サラダやスパゲッティ、豆、そして肉が乗っている。

 

他のレストランを見ても、こんな感じのプレートを出す店ばかりだったのでブラジルの定番なのかな。

 

これで10レアルなので330円ほど。ブラジルは物価が高いと聞いてたけどそこまでではないね。

 

 

こんな感じの店で食べた。

 

 

そしてこの店の向かいにあったのが、天然ガラナのジューススタンド。

 

でも普通のジュースよりもずっと高かった。

 

試してみたかったけど、まぁそれはまたブラジルに来たときの楽しみにとっておきます。

 

 

 

ブラジルの料理と言えばシェラスコが有名よね。

 

デカい串焼きにしたBBQって感じの肉料理。

 

さすがブラジルだけあって、そのシェラスコのレストランがかなり多かった。

 

日本でもシェラスコは食べた事あるが、肉食べ放題で〜ってスタイルだったのでこちらのシステムがようわからん。

 

夕食の時に近くにあったシェラスコ屋に聞いてみたら、牛肉とかチキンとかの串を一本選んであとのご飯とかサラダは取り放題、って感じだったので牛肉を選んでみた。

 

なかなか量もありそうだったので、ご飯よりもサラダなどの野菜多めで取った。

 

これで14レアル、430円くらいか。

 

肉はちょっと焼きすぎで固かったのが残念だったけど、軽く塩がふられただけの牛肉はいかにもバーベキューって感じで美味しかったかな。

 

付け合わせも美味しかったし、がっつり量を取って昼と夜の2食分にしてもいいかもね笑

 

 

今回はとりあえず立ち寄った形のブラジルだけど、未定だけどリオのカーニバル時期にブラジルは本格的に周ろうと思います。

 

まぁまずはベネズエラですね。

 

明日はベネズエラに移動です。

 

--------------------------
ランキングに参加してます。
更新ペースは気まぐれですが、押して頂けると嬉しいのでよろしくお願いしますー。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

author:oka, category:143.ブラジル, 06:46
comments(0), trackbacks(0), - -