RSS | ATOM | SEARCH
[準備編] 海外転出。
今日、区役所に行って海外転出の届を出してきました。

海外転出といっても、すごい簡単で
転出届の「転出先」ってとこに『中国』って書いて出すだけです笑

これでもう立派な「住所不定無職」となりました!


長期旅行するときに、
海外転出をするしないは自由なんだけど、
税金とか保険料の支払いとかが変わってくるので1年以上日本を離れる場合は海外転出した方がいいですね。

なにが違うの?って話ですが簡単には

ヽこ暗晶个靴覆
 ・国民年金・・・保険料の支払いが義務
 ・国民健康保険・・・保険料の支払いが義務
 ・地方税・・・地方税の支払いが義務(前年の所得に応じて)

海外転出する
 ・国民年金・・・保険料の支払いが任意(払ってもいいし、払わなくてもよい)
 ・国民健康保険・・・保険料の支払い不要(国民健康保険の脱退)
 ・地方税・・・地方税の支払いなし

って感じになります。

補足すると、
年金は払わなくてもいいけど、その分もらえる額も少なくなります。
なので結局は帰国後まとめて払ったりする場合が多いのかな。

健康保険は、一応海外でも適用されるようになってるらしいけど、現地で医療費を全額支払って、帰国後申請して差額(7割)を返還してもらうって形らしいですね。
健康保険は月々の支払いが20,000円以上だし、海外旅行保険入った方がよっぽど安くつきます。

地方税は1月1日の住所のとこで支払いが決まるようなので、日本にいなければ支払い義務は発生しないようです。(多分?)

まぁ上の認識で100%合ってるかちょっと危ういけど多分こんな感じ。

というわけで、住所だけでなく、社会的な保障とか仕組みからも外れることになりますね。。

手続きしてくれた公務員の方はお手数おかけしました。


そういえば関係ないんだけど、ちょうど隣の「戸籍課」のところでは、
いかにも入籍届を出しに来ましたってゆーカップルが笑顔で手続きしてました。
うーん、見た感じ明らかにオレより若い。。

一方は入籍して新しい家庭の誕生、
かたやこっちは住所不定無職か。。

改めて人生それぞれだなーと思いました。

オレはオレの人生を一生懸命歩まねば。いや、走らなきゃだね。


今日は秋風がなんとなく冷たかったです。
author:oka, category:世界一周準備編, 23:24
comments(5), trackbacks(0), - -
[準備編] 旅の持ち物。
出発があさってになったので荷物をバックパックに詰め込んでみました。

荷物の内容はホームページ内を参照願いますー。
↓↓
http://world-runner.net/baggage.html


他の人と比較してないので、
世界一周するのにこの荷物で十分なのか足りないのかはなんとも言えないとこだけど、
まぁ必要なものがあったらその都度現地で調達しよーというスタンスです。

長期旅行ならではの荷物ってなんだろう?薬系かな?
洗濯とか自分でするので洗濯ものを吊るすひもなんかもかな。

とりあえず一人旅なので「セキュリティー命」です。
たくさんの南京錠とワイヤーロック、あとバックパック全体を鉄の網で覆うパックセーフってのを駆使してどの国での盗難を防いでいきたいと思います。


実際に詰めてみると、50Lのバックパックがわりといっぱいになります。
担いでみた感じもわりと重い。。

荷物を計ってみると
バックパックが14kg
カメラバッグが3kgの合計17kgでした。

んー、ちょっと重いけどこんくらいかな。
わかってるけどカメラがでかくて重い。。
まぁ商売道具だと思って大事にします。(自称フリージャーナリストってことにしてるので笑)

とゆーわけで後は出発するだけです。
今はネットで中国情報を調べたり、他の人の旅行記を見たりしてますー。





author:oka, category:世界一周準備編, 17:55
comments(7), trackbacks(0), - -
[準備編] 中国VISA。
中国ビザを受け取ってきました。

中国は15日以内の滞在ならビザは不要です。
ただし、チベットに行く場合はビザが必要となります。

中国には2カ月くらいは滞在することになると思うんだけど、
一般的に取れるビザは30日で、後は現地で延長申請する形が多いと聞いてたので
今回90日のビザが取れたので一安心です。

ちなみに費用は3,000円でした。
これは30日のビザでも3,000円だと思われるので得したかな?。

自分は札幌の中国領事館で取ったんだけど、
東京周辺ではビザの個人申請は受けつけてないらしいですね。
おそらくそーすると申請者が多すぎるからかな?
この点は地方で良かったと思います。

これで心おきなく中国に向かえます。
あとはチベットへのパーミッションをさくっとゲットしたいと思います。

↓VISAこんな感じです。

author:oka, category:世界一周準備編, 16:35
comments(2), trackbacks(0), - -
[準備編] 予防接種

今までの1ヵ月くらいの期間で、タイやらインドやらエジプトやらいろいろ行ったけど、
運がよかったのか特に病気にはかかりませんでした。

今回は長期の旅なので、道中なにかしらの病気になる事はあるでしょう。
でも予防できるものはなるべくしましょうって事で、予防接種もやはり受けます。

備えあれば憂いなしってやつですね。

予防接種といっても色々種類がありますが、
まず世界一周する上で必須なのは黄熱病の予防接種。
いわゆるイエローカードってやつで、これをやらないとブラジルなどには入国させてもらえないのでこれは必要です。

あと、肝炎だの狂犬病だの破傷風だのポリオだのいろんな種類のがあり、
できる限り全部受けたいとこなんだけど、予防接種の最大の欠点、とゆーかネックなのが
費用が高い!って事。

例えば某検疫所で接種すると
黄熱病   7,700円 X 1回    7,700円
狂犬病    13,000円 X 3回    39,000円
A型肝炎  8,000円 X 3回    24,000円
B型肝炎   5,000円  X 3回    15,000円
破傷風      3,500円  X 2回      7,000円
日本脳炎   4,300円  X 2回      8,600円

って感じでこれでもう10万円を超えてしまいます。。
いくら安心料とは言え、ちょっと高いですね。。

なので重要なものを選んで受けたのが
A型肝炎   2回
破傷風    2回
日本脳炎  2回
の3つです。かかって費用は全部で32,000円でした。(上の値段とは違うけど)
 
黄熱病と狂犬病3回とA型肝炎の3回目は海外にいってから受けようと思います。
狂犬病は日本では1回13,000円だけど、上海では4,000円弱で受けられので3回って考えれば全然違う額になるよね。
なので中国渡ってすぐに予防接種受けにいこうかと考えてます。

まぁこう考えると全部上海で受けた方がよかったって気がしてきましたけど。。
 
まぁ予防接種も保険と一緒で、受けたからと言って無謀な真似はせず、ちゃんと自己防衛しなきゃなんだけどね。

上に色々挙げましたが、
A型肝炎 ・・・ 食べ物から感染あり
破傷風  ・・・ 傷口から感染あり

なのでもし長期で旅行する人はこの2つは最低限受けた方がいいと思いますー。
author:oka, category:世界一周準備編, 17:03
comments(4), trackbacks(0), - -
[準備編] 海外旅行保険
とりあえず3年間くらいの道中何が起こるかわからんのでやはり海外旅行保険には入ります。

ただ、よく損保ジャパンとかAIUの海外旅行保険は、一般的に旅行期間3ヵ月以内のものしか取り扱ってない場合が多いです。
同様に、よくクレジットカードに海外旅行保険がついてますが、これも旅行期間3ヵ月以内の場合しか適用されません。

そこで、長期間の保険を扱ってる業者を探したんですが、
いろんなところで「金子秀人損害生命保険事務所」って名前を見かけます。
どうやらこの業界?ではずいぶん有名みたいなのでてっとり早くここで頼む事にしました。
まぁ結局損保ジャパンの代理店みたいですけど。

えーと、とりあえず2年間の保険で

傷害死亡・後遺障害  300万円
傷害治療費用      300万円
疾病治療費用      300万円
疾病死亡          300万円
賠償責任            1億円
携行品損害                30万円
救援者費用              200万円

の内容で保険料が188,430円でした。
月あたり7,850円ですね。

まぁこの金額だけ見ればもちろん高いですが、
旅行中は日本での住民票を抜き、国民健康保険料も払わなくなりますので
その代わりと考えれば高くはないですね。

まぁそれぞれの補償額が高いのか低いのかはイマイチよくわからんですが、
とりあえずは現地でマラリアとかにかかってものんびり治療してもらえるくらいかな?

ただ、一番不安なのが携行品傷害の30万円。
これは盗難とかにかかる保険だけど、2年間で補償額が30万ってちょっと不安ですね。。
簡単には2年間で1回しか、バックパックを盗まれてはいけないことになります。。

やっぱり長期旅行者のほとんどがなんらかの盗難にあう可能性が高いのか、
長期の保険では携行品傷害は30万までの契約しかないようです。。

まぁ保険を当てにしないで、盗難も病気も事故もなるべく自分で防げ!って事と思って
道中気をつけようと思います〜。
author:oka, category:世界一周準備編, 18:36
comments(0), trackbacks(0), - -
[準備編] 出発日9月10日確定。
そーいえば出発日ですが、9月10日に決まりました。

あと9日後ですね。

とりあえず上海inでスタートです。昨日中国のVISAを申請してきました。
(韓国はすでに行ってるのでパスで笑)

札幌から上海まで飛行機使ってもよかったんだけど、6万ぐらいかかるみたいなので
1回大阪に行き、そこから船で上海に行く事にしました。

この場合
札幌〜神戸 SKY MARK にて 11800円
大阪〜上海 蘇州号にて       21500円
なので25000円くらい安くなります。

今は金銭感覚もまだ日本のままだけど
旅にでたら何をするにも100円でも安い方でッ!ってなると思うので
25000円なんてかなりの金額ですよね。
そもそも今は無収入だし笑

ただ一番のネックは大阪から上海まで48時間以上かかるってこと。
東京〜小笠原の25時間が可愛く聞こえます。(小笠原いったことないけど。)

そもそも船は、ナスカのセスナ機上で瞬殺でゲ〇った僕には無謀な気もしますが、
まぁこれも旅も一つとして楽しもうと思います。

台風が来ない事を祈るだけだなー。
author:oka, category:世界一周準備編, 11:30
comments(0), trackbacks(0), - -
[準備編] オンラインストレージ
旅中に何千枚と撮る事になる写真。

基本的にはパソコンに保存する事になるけど
・パソコンの盗難
・データの消去

って事態がいつかは発生すると思うのでデータのバックアップは必須ですねー。

バックアップの方法としては
・DVDに焼いて日本に送付
・オンラインストレージで保存

ってのがとりあえず思い浮かぶ方法ですね。

で、とりあえずオンラインストレージで一番てっとり早い
MSNのSKY DRIVEってのを試してみました。

http://windowslive.jp.msn.com/skydrive.htm

とりあえずSKY DRIVEは無料のくせに25GBも容量使えるのはすごいいいですね。
ちょっと使ってみましたけど、ドラッグ、ペーストで一気に200個の写真をアップロードできるのも
なかなか使いやすいところです。
アップロードするファイルは50MB以下なので動画ファイルなんかはアップできなさそうですけど。。

ちなみにダウンロードするときは、ZIPでまとめてダウンロードできます。


でもオンライン上の25GBもすぐ使ってしまうので、
日本の誰かに写真をHDDに落としてもらった後、また新しくアップロードしてまたそれをHDDに落としてもらう形でバックアップとろうと思ってます。

SKY DIVE は友達同士でも同じフォルダにアップロードできるので、
例えば誰かの結婚式で撮った写真なんかをみんなで交換したい時なんかは便利だと思います。


試しににPICASAにアップしてあるNYの写真をSKY DRIVEに入れてみました。
こんな感じになります。
http://cid-19bccc6cc28f3eb6.skydrive.live.com/redir.aspx?page=play&resid=19BCCC6CC28F3EB6!132&Bpub=SDX.Photos&Bsrc=GetSharingLink

まぁもし他に使いやすいのがあれば教えてください〜。



UGEMテーマ:海外旅行 総合
 
author:oka, category:世界一周準備編, 23:27
comments(0), trackbacks(0), - -
[準備編] ホームページビルダーからの投稿
なんかホームページビルダーからブログに投稿できるみたいなので試しにやってみます。



ロゴなんかもいれれるのかな?



ちょっとテストです。



WORLD RUNNER



WORLD RUNNER




author:oka, category:世界一周準備編, 22:56
comments(0), trackbacks(0), - -
[準備編] 掲示板開設。


調子に乗って掲示板も作成してみました。

通常の掲示板のようになんでも書き込んでくださいな。

サイトの感想等いただけるとがんばれますのでヨロシクお願いします。

アドレスが長くて気にいらんけど。。

http://yellow.candybox.to/world-runner/mkakikomitai/mkakikomitai.cgi?type=1

author:oka, category:世界一周準備編, 09:24
comments(2), trackbacks(0), - -
[準備編] 世界一周ブログ 始動。
とりあえずですがブログを作成してみました。

現在WEBサイト作成奮闘中です。

とりあえずドメイン名とサイト名は決めました。
『WORLD RUNNER』もしくは
『世界一周ランナー』でやろうと考えています。

サイトは一からつくるのはちょっと難しそうだし、時間がかかりそうなので
とりあえずテンプレートを頂き、それを修正、変更し作成していこうと考えています。


日常の旅日記みたいなものはブログで書き、写真のアルバムや旅のルートはホームページで
更新していくような形でやろうと考えています。


どれだけマメに更新できるかわかりませんが、
このブログをヨロシクお願いします。
author:oka, category:世界一周準備編, 21:06
comments(2), trackbacks(0), - -